お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サーキュラーワンピ110cm

「こんなのつくってね」 リクエストが送られてきて数日。
こんなこともあるかな?と想定して余分に購入しておいた水色コットンの出番です。

バックスタイル↓
d0016727_11421438.gif
通園グッズなどを作った残り布だけれど、
スカート部分はひらりサーキュラーにしたくて、怠けた頭を稼働させて裁断しました。
まず初めにに大きなパーツのリボンとスカート部分の型紙を置きます。
それから残った部分に他のパーツを置いて…
あっちで裁つ? ここで裁てる? ここで差し込めば? (ーΩー )、(ー`´ー)

幸いにも上下のない柄だったのでワンピース分が…裁てました。^^
裏衿は別布にしたけれど、望みのパフスリーブは無理だったけれど、けれど
サーキュラーフレアースカート、ピーターパンカラーのワンピースが作れました!(*^^)v
d0016727_1858086.gif
後ろリボンはあと1.5cm広ければよかったわね~。
デザイン的には後ろ開きの方が可愛いけれど、ひとりで着られる前開きがいいわね。
普段着てジャブジャブ洗えるように、見返しは縫い目で隠しミシンで押さえたわよ。(*^^)v
その昔、母はこんなスカートに糊を効かせてパリッとアイロンをかけてくれてましたっけ。

ひら~りワンピはプリキュアドレス以来になるのね。
さて、どんな顔をするでしょう?
ワンピを着た姿が見られる夏が楽しみ~です。♪
[PR]
Commented by quilt4 at 2011-06-04 21:57
なんて素敵なワンピースなんでしょう!
色もきれい。
サーキュラー、子供の頃クルッと回ってフワ〜ンとしてましたね。
リコもこんなワンピースを着たらかわいいだろうな、なんて想像してしまいます。
作って欲しいものが出来ちゃうってうれしいでしょうね!
Commented by れい at 2011-06-05 22:06 x
こんばんは!!
もう・・・脱帽ですよ。gomaさん!!
とってもとっても可愛いサーキュラーワンピース♪

見返しの押さえも隠しミシンで処理するなんて・・・実用性もデザイン性もバッチリで流石、gomaさんって思いました。

日記を読む前に画像を見て 「子供服のリボンは幅広で可愛いなぁ・・・」って思いましたよぉ。。

夏の青空に負けない清々しいブルー、この服を嬉しそうに着る女の子の姿が目に浮ぶようです♪
Commented by gomac_ko at 2011-06-05 22:59
quilt4さん、
ありがと(^^♪
そう、何度も回って^^フワ~ンとするスカート 好きでした~^^。
あの本からのサーキュラースカートが気に入っていると聞いてね。
それじゃ、今度はワンピースにしましょ!とばぁばごころです。^^ゞ
Commented by gomac_ko at 2011-06-05 23:05
れいさん、
あら~、ありがとう。^^
木に登りたくも足腰弱り重さは増え では登れません。困ったわ。

子育て中のママは忙しいから、洗濯も楽でないとと思いまして。。
リボンの幅、可愛いですか?
よかった~。
喜ぶ顔、着た姿を早く見たいものです。
by gomac_ko | 2011-06-01 09:41 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)