お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

びわのコンポートをゼリーに

d0016727_1933290.jpg
先日作ったびわのコンポート
滅菌処理をしてないので冷蔵庫に入れておいてありましたが、
夏です。だんだん邪魔になってきまして、、、
ゼリーにしちゃいました。
普段用まるだしで、おしゃれっ気なしですわぁ。(*^-‘*)>
[PR]
Commented by quilt4 at 2005-07-25 21:09
ほんとだ!
ゼリーにしたほうがより美味しいかもね!
何度も言うようですが、ビワ大好きなの。
ヨダレ・・・
Commented by etsu.etsu at 2005-07-25 21:41
おいしそう~~♪
夏はこういうつるっと食べられるものがいいですね^^

そんなことよりよりより・・・・・!!!!!
孫ちゃん??びっくりです~~
でもとってもかわいい手^^思わず笑みがこぼれちゃう♪
夏休み真っ最中の我が家では私のお荷物ちゃんと化している二人の息子もこんな小さなかわいい手の時があったんだ。。。。と
懐かしく思い、そしてちょっと日々の私に反省・・・・です。

gomaちゃんも快方に向かってるのとのこで、良かったですね^^
Commented by inopi2 at 2005-07-25 21:55
こんばんは^^
つるっとひえひえで美味しそう!やっぱり夏にはのどごしのいいものが
欲しくなりますしね~。食後のデザートにも、軽くて良さそうですね♪
Commented by gomac_ko at 2005-07-25 22:33
quilt4さん、
あっらぁ~~!もっと大きな声で早く言ってもらえればァ・・・
。。。どこへお届けしたら??
来年は、、、(生るのが一年おきってあるのかしら?)
お届けできたりしちゃったり・・・??
どうなっているかしら?期待しちゃいますね!
Commented by gomac_ko at 2005-07-25 22:40
etsu.etsuさん、
息子さんたちの小さい頃を思い出されてますか?
男の子は大きくなると共に良いですよ!
優しいです!気を遣ってくれるんですよ。
傍にいる時期を大事にしてください。
男の子は一時期(表面上)離れますけどね。
すぐに優しくなって戻って来ます。
ウチの場合ですけど。。
Commented by gomac_ko at 2005-07-25 22:43
inopi2さん、
何だか急にゼラチンの消費量が増えてしまってますよ。^^
おやつにも、teaTimeにも、desertにも食べやすいですね。
Commented by sato-ice at 2005-07-26 21:35
とってもおいしそう!
あたしも桃のコンポートを作るとゼリーにしたりします。
この季節はこういうお菓子に限りますね。
あんずも挑戦しなくちゃ。
Commented by goma at 2005-07-26 23:25 x
「桃のコンポート」→「桃ゼリー」 あ~~。
食べてみた~~い、作ってみた~い。
夢は叶わず・・・
あんずも良いですねぇ。いろいろアレンジが利きそうだわね。^^
Commented by greenflower1111 at 2005-07-29 02:08
ちょっとご無沙汰しました^^。
びわもコンポートにできるのですね~!!
実は家の庭にもびわがたわわに実っているのですが、あまりにもたわわ過ぎてかなりの数がほったらかしに。。。
時間ができたらぜひ私も加工してみたいです。
そういえば、私の祖母(筋金入りの自然食好き)はなぜかびわの種を食べてます・・・。
Commented by gomac_ko at 2005-07-29 17:10
greenflowerさん、
コンポートのシロップだけのゼリーも杏仁風味で好評でした。
びわの効用を改めて調べてしまった今年です。
来年はまた違った利用法を考えたいと思っています。
昔からの自然の知恵って、理にかなってる事が多いですからね。
by gomac_ko | 2005-07-25 19:39 | Foods(料理系) | Comments(10)