お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さくらんぼのムースケーキ

作ったお菓子は美味しいものです。(⇒自分の好みに合うようなレシピで作りますからね)
久しぶりに作り出すと、作りたいお菓子がたくさん現れて、どれから作ろうか… ┐(´-`)┌
やっとひとつを定めてはあれやこれやレシピをつめていると、
今度は途中で作りたい別のお菓子が新たに出現して頭は混乱させてくれます。

ひとつに手を付けては、別のお菓子に手を出したり、電卓片手に計算しては入力して、
組み合わせや組み立てを想像しては、他の色々なレシピと比べてみたり、
かと思うと、ソーイングのパターンに傾いたり、HQも冬眠中だしと横道にそれたり、
机上な日々も楽しんでます。
時間は瞬く間に過ぎ、周りは本とファイルとメモが次々と積まれているのです。
レシピが決まったら、思い描いたようなお菓子になることを祈るのみ。 ♥^。^ 

もう少し冷やしてからカットします。
d0016727_10414544.gif
φ18cmセルクルで作り始めたが、
底生地、中生地を入れた段階でセルクルの高さが足りないように思えた。
そこで、セルクルより高さのある底取れ丸型に変えようと、
大きなスパチュラを慎重にそ~っと底に差し入れ、丸型にうつした。

すると、何と!同じ18cmでありながら微妙にサイズが違い隙間があいている。
これはアカン。
これでは後から流すムースがその隙間に入ってしまう。

で、丸型から取り出してムースフィルムを巻いて、底上げして元のセルクルに戻す。
この間、途中までセットされた生地はあっちにこっちに移動されて・・・
側面生地がきちゃなくなってしまった、のが↑画像であります。
[PR]
Commented by kimi at 2011-06-22 20:57 x
こちらは今イチゴの収穫です。
食べきれなくて砂糖で煮つめていますが、gomaさんならどう変身させるんだろう。。。などどつぶやきながら。
縫い物も料理もできない私には、gomaさんは神様みたいな存在ですよ^^

暑くなってきました、お互い健康には気を付けないと。。。
明日からはまた日が短くなっていくんですね。
Commented by gomac_ko at 2011-06-23 00:41
kimiさん、
旬の新鮮なくだものはそのまま食べるのが一番おいしい、ですよね。
たくさん採れたら、煮ます。^^

いえいえ、私は木やお花のことはただ見るだけしかできません。
その名まえもほとんど知らなくて恥ずかしいです。

今日は30℃を越えた夏日で日差しも“夏”でした。
ヒトもワン仔も健康に気を付けて過ごせるように気をつけましょうね。
by gomac_ko | 2011-06-21 11:02 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)