人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャロットラペ Carottes râpées

フランスのお総菜やさんやビストロの定番サラダ、家庭料理でもよく作られる・・・とか。
キャロット・ラペには様々なアレンジ方法があるので、
なかなか好みのレシピに出会えていません。
キャロットラペ Carottes râpées_d0016727_15335476.gif
そんな中、今回はニンジンの下拵えに少し手間をかけたのがよかったのか云々。
ウチの暫定レシピとして備忘録。

<作り方メモ>
・ニンジン・・・皮をむいて200g (皮は別に使いましょ)
・塩・・・2g
せん切りニンジンを塩でもみ10分おく。
・水・・・大さじ1強~大さじ1と1/2
キュッと絞って水少量を加えて混ぜ、ラップしてレンジで50秒加熱する。
すぐに氷水で冷やす。(☞ポイント)
・セロリ・・・1/2本
・にんにく・・・3g 細か~いみじん切り
・はちみつ・・・数滴
・ピーナッツオイル・・・20g
(・オリーブオイル・・・10g 味見をして加えても)
・塩・・・4g
・こしょう・・・少々
・フランボワーズビネガー・・・13g
・シェリービネガー・・・13g
順に加え、よ~~く冷やして、この日はレーズンとくるみを足しました。

ビネグレットにマスタードを入れたり、
シードル・ビネガー、シェリービネガーや白バルサミコ酢を使ったり、
レモン汁やオレンジジュースを使ったり
(オレンジを用意しておいたのですが使いませんでした→今度は使ってみます)
クミンやセルフィーユなどのエピスやハーブを加えたり、
エシャロットやイタリアンパセリを入れたり、と
季節や気分、その時のメニューなどによって様々です。
by gomac_ko | 2011-07-29 15:56 | Foods(料理系)