お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紅茶のロールケーキ(紅茶のフロール)

生菓子(デコなしのロールケーキですが)、何か月ぶり?!でしょう。。
d0016727_121605.gif
地域活動のお持たせに作りました。
アールグレイ茶葉をミルで細かくしたものと濃く出した紅茶を加えた生地と、
クリームにはイボワールと紅茶パウダーを入れたた組み合わせです。

アールグレイ独特の~~いい香り~~なロールケーキです。
キメ しっとり ふんわり まろやか 口どけ 味わい~(*^^)v
d0016727_12165128.gif
キャトルカールに続く手立て第2作品目はフロールになりました。
『手で立てさせる先生もいるが機械の方が勝る、機械を使った方がよい』という考えも
あり、当の私も機械を頼りに作っていておいしく十分満足していました。

手立てだからこその仕上がりと云うレシピを知り、味わい、触れた今、
何か申す前にまずは作ってみましょう、と。
体験しないことには自分のレシピも出来ないと、カシャカシャカシャ立てました。
立ちました!、それは思っていたほど大変ではなく。
逆に、もう立ってしまった感さえありました。
いけます♪
[PR]
by gomac_ko | 2011-11-08 17:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)