お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いちごとチョコレートのムースケーキ

いちごをたっぷり使ったムースと
まろやかなミルクショコラのムースがよい塩梅のお菓子になりました。
いちごのジュレもフィヤンティーヌも含めて、
軽めでありながら素材を感じさせるバランスは狙い通りで^^、嬉しい仕上がりです。
d0016727_12132352.gif
Composition(上から)
 スプリモ+いちごシロップ(氷シロップの消費)
 いちごのムース(すっきりシンプルムース)
 いちごのジュレ(プレザーブスタイル)
 チョコレートのムース(ヴァローナ/ フェーブ・キャラメリア36%、アングレーズベース)
 フィヤンティーヌ(+カカオ分66%)
 ダックワーズ

トップのナパージュはいちごのピュレを使って濃い赤を予定していたのですが、
スプリモ、氷シロップの消費策でピンクになりました。^^;

コクのあるタイプのお菓子にしたいと思ったならば、パータボンブやアングレーズのベースに、生クリームを乳脂肪分の高いタイプに替えるとよいかと思っています。
いちごの清々しさを素直に生かして、卵黄や高い乳脂肪分の使用をできるだけ避け、
お腹にやさしいお菓子にしたかったので、今回はこれで良しです。

上から下まで全て一緒にいただいた時が一番おいしい!
其々がとてもよいバランスで、心豊かになるアントルメになりました。
《反省と次回の課題》 
1. きれいな平行ラインでしあがるよう、中生地を置いたらしっかり押さえましょう。
2. チョコレートムースの分量を1割ほど増やしましょうか。→そう、増やしても1割でOK
3. ダックワーズはショコラタイプの方がよかったでしょうかね。→いえ、これでよしです。
4. 構成がワンパターン…・・・…・・・。→これは否めません、でもおいしいからよしです。
以上(二女さんのリクエストでした)^v^
[PR]
Commented by quilt4 at 2011-11-30 13:23
美しい!
お正月にぴったりなお菓子ですね。
味わってみたいものです♡
Commented at 2011-11-30 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2011-11-30 17:43
quilt4さん、
いつもありがとう^^♪
ケーキのドームカバーを使ったの、何カ月ぶりでしょう!でした。
カットした断面を見るドキドキ、ハラハラ、うれしい瞬間を久しぶりに味わいました。^^
Commented by gomac_ko at 2011-11-30 17:46
鍵コメさん、
お困りですね。
そちらに伺います。
by gomac_ko | 2011-11-26 21:34 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)