お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

6つの木の実のタルト

香ばしいナッツの食感を楽しむと、程なくほっくりとしたクレームダマンドがやって来ます。
味わいの深いダマンドは、ほんのりラム酒が効いています。
そして、最後にかすかに甘みの感じるサブレ生地がほろっとやさしいのです。
これらをひとつに合わせたタルトを頂いていると、思わず笑顔になってしまいます。
d0016727_1985993.gif
ピスタチオはグリーンが引き立つように焼成後に置くようにしましょう。。(´∀`;)

ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ピーカンナッツ、アーモンド(細切りと皮つきホール)、
くるみ、ピスタチオ…、(在庫の)ナッツをたっぷり使ったタルトです。
クレームダマンドにも、アーモンドプードルとヘーゼルナッツプードルを合わせてあります。
ダマンド系のタルトは好きではないと言っていた二女さんもお代わりをしてました。^^
津田陽子さんのレシピからです。
[PR]
Commented by quilt4 at 2011-12-19 15:42
これは気になるお菓子でした。
実は私もダマンド系あまり惹かれませんが、ナッツの香ばしさを想像して一度は作ってみたいお菓子だと思っていました。
この画像で増々思いが募ります。
Commented at 2011-12-19 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2011-12-19 21:56
quilt4さん、
ええ、是非一度作ってみて♪
香ばしいナッツと味わいあるダマンド、サクッとサブレ生地、
これらがよい調和をみせてくれるタルトです。

Kaihouseのイベント(手立てのキャトルカール)の時に
木の実のタルトをいただいたのですが、家族にも食べてほしくて焼いたの。
娘たちにも好評で、ウチではこれからも作ると思いますよ。
Commented by gomac_ko at 2011-12-19 22:00
鍵コメさん、
すてき!
ご子息さんもすてき!
迷うことなく体験されるのがよろしいかと。。ぜひ p^^q !

お気持ち、我が事のように分かります。
早く慣れるといいですね。
by gomac_ko | 2011-12-14 19:16 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)