人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月のお教室は「お正月のおもてなし2011」

「おいし~♪」「せんせい、美味しいで~す!」「お代わりくださ~い!」
歓喜の言葉が飛び交います。

どれもがお正月のメニューに加えたくなる品々。
大いに困っています。<私
Ⅰ.食前酒「抹茶のカクテル2011」
12月のお教室は「お正月のおもてなし2011」_d0016727_23191163.gif
お正月らしい金粉をあしらった、抹茶のリキュールを使ったカクテルです。
お車の方は、モナンの抹茶シロップを使います。

Ⅱ.オードブル三種
 「サーモンのタルタル」

シンプルなタルタルは脂の乗ったサーモンが旨みたっぷりです。
サワークリームベースのソースとハーブが生きています。
12月のお教室は「お正月のおもてなし2011」_d0016727_23341743.gif
「noe風柿なます」
思いがけない作り方の「柿なます」は
ほのかなコアントローの甘い香りと柚子の香りが相まって、noe先生ならではの「なます」です。

「和風温製フォアグラのフラン」
難しい工程なくして凝った作りに思えます。
そして豪華!ですから、、おもてなし料理にピッタリです。

Ⅲ.伴三鮮2011
12月のお教室は「お正月のおもてなし2011」_d0016727_23195178.gif
アワビ入り!の2011年バージョンは豪華版!こちらもおもてなし料理にリストアップです。

Ⅳ.オマール海老のニンニク醤油風味蒸し
12月のお教室は「お正月のおもてなし2011」_d0016727_2320093.gif
タイ旅行でよく召し上がった「大海老のニンニク醤油蒸し」を再現されたメニューです。
豪華なオマール海老にかえてお正月料理になりました。
プリップリなんて表現では物足りない幸せな噛み応えです。

Ⅴ.半熟カステラ
12月のお教室は「お正月のおもてなし2011」_d0016727_2320841.gif
本番前日まで、焼き続けてのカステラは地養卵を100個近く使われた傑作です。
焼成温度と時間、粉の配合、分量、全卵と卵黄の比率を追及されたレシピはお宝です。
by gomac_ko | 2011-12-16 22:51 | Foods(料理系)