お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新年の集まり

あけましておめでとうございます。
この2012年が明るく穏やか、そして健やかなる年になりますようお祈り申し上げます。
d0016727_1751365.gif
今年も家族全員13人が元気に揃ってお祝いすることが出来ました。
お昼過ぎから始まった宴は時の過ぎるのも忘れるほど、
たくさん食べて、たくさん飲んで(☆ヾ(^^ ))
たくさんお喋りをして、たくさん遊んでゲームをして・・・
「明日があるから」(パパ達は今日から仕事)とお開きも惜しんで其々の帰宅となりました。

嬉しい幸せなお正月のメニューは、
✿ 黒豆の煮豆 (丹波の飛切)
✿ 伊達巻き
✿ 紅白かまぼこ (これだけは既製品)
✿ 和栗の蒸しようかん (和栗のペーストに和栗の甘露煮を入れて蒸す)
✿ いくらの醤油漬け (今年は岩手産の生筋子で)
✿ 紅白柿なます
✿ あんずの甘煮
✿ りんご羹 (紅玉りんご・寒天。花形で抜いて)
✿ 岩石卵
✿ 如意巻き
✿ 牛肉の八幡巻き (牛蒡と人参)
✿ 煮しめ (里芋・椎茸・牛蒡・れんこん・こんにゃく・人参・絹さや、を個々に煮て盛合せ)
    『茅乃舎減塩だし』と昆布とかつお節の合わせ技で黄金の出し発見!
✿ 変わり松風 (小さく切ったチーズ・人参・青葱を加えて)
✿ 大根のサーモン巻き (かつら剥きには薄刃包丁。ノルディックサーモンをマリネして)
✿ ひらめの龍飛巻き (平目に塩をして、甘酢生姜をふって龍飛昆布で巻く)
✿ 炒めなます (干し椎茸・切り干し大根・人参・牛蒡・れんこん・しらたき・油揚げ)

✿ フォアグラのフラン <noe先生のレシピ>
✿ カナッペ二種 <noe先生のレシピ>
✿ シーフードの盛り合わせ、2種のソース <noe先生のレシピ>
   (蒸しあわび・サーモンマリネ・海老・帆立・蛤・アボカド・カリフラワー・サラダ菜)
✿ ジェジエコンフィでサラダ 
   (砂肝をコンフィにして、さっと炙ってサラダに。ローストくるみのトッピング)
✿ ロールチキン (きのこと栗を芯に。付け合わせはカラフルプチトマトとブロッコリー)
✿ 栗と黒豆のケーキ (クラシックパンで。グラサージュ掛け)
✿ マンゴープリン (程い酸味の効いたペリカンマンゴーを上に盛る)
✿ マチュドニアとろとろ杏仁 (杏仁豆腐にフルーツをたっぷり乗せ、シロップをかける)

みんなで準備したというこの感覚、これがとてもいい♪です。
超ベテラン保育士さんのようなSちゃんのおかげで幼い子たちもご機嫌♪
(Sちゃん=お嫁ちゃん=主婦業)これにはいつも感心してしまい、そして感謝してます。

来年は品数(定番おせち料理の方)を少し減らそうかな。
ゆったり丁寧に盛りつけできるようにしたいかな。
メインメニューは、シーフードでもチキンでもなくビーフorポークの塊肉がいいかな。

『全品に手を付ける前にお腹がいっぱいになってしまうよ』 と言われるも、
はい、ごもっともです。^^;

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by quilthayama at 2012-01-04 11:57
あけましておめでとうございます。
またまた、新年から感動です。
品数凄いです!!賑やかです。楽しそうです!!

こちらは今年、葉山でお正月を迎えたのですが、7名でもう手一杯です(;。;)
暮れから何やかやと買い出しやら作りやら・・・忙しかったです。
デザートまでは用意できませんでした。

やっとゆったり過ごしています。
そんなことで今年もよろしくお願い致します。
Commented by gomac_ko at 2012-01-05 18:19
okinuさん、
あけましておめでとうございます。

ご一緒にお正月を迎えられたのですね。
7名でしたか。
おつかれさまでした。
でも、作ってよかったでしょう?^^

過去の体験からでは、5人家族だったから、ちょっとご馳走になっても
5名は頑張れば出来ていて、6名だと腕まくりして気合入れてどうにか出来て。。
7名以上は・・・たいへん!!でした。^^

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
P.S. “葉山でお正月” ←何だかおしゃれ!
by gomac_ko | 2012-01-03 22:34 | Foods(料理系) | Comments(2)