お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガムペーストのバラ

更新の間隔が・・・
お菓子も、ハワイアンキルトも、ソーイングも、ワン仔も、
それなりに進んではいるのですが
備忘録に残すほどではなく、います。

今日は、ガムペースト(砂糖で出来ていますので、水で溶けます)のバラを製作してました。
…と云うことは、生クリームのケーキに乗せると溶けていきますので、お披露目の直前に乗せます。
d0016727_2120610.gif
白い長細い円錐状の物はバラの芯です。
まず、芯を作って数日おいて(しっかり乾燥させて)から花弁を作っていきます。
粘土細工のように、フォームやツールを使って組み立てていきます。
パンフラワーやアレンジメントに携わっていたら・・・と
心から思ってしまう(悔やむ)今日この頃です。

バラの花はつぼみ、中サイズ、フルサイズ、
それぞれで花弁の枚数と色合いを変えて作りました。
デコレーションをした時に奥行きを出したい思いで色を変えましたが、
その色作りもまだコツを得ている筈もなく、半ば一発勝負な?半ば楽しい?時間です。

絞り袋から離れた作業が続くWILTON CLASS Course3 「GumPaste&Fondant」 です。
思えば大きな飴細工の作品もパティシエの仕事ですものね。(ふむふむ)

こんな色作りや細かな手作業が得意分野の二女さんなれば、
どのような作品を観せてくれるのでしょうか?^^
[PR]
by gomac_ko | 2012-01-26 22:31 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)