お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洋ナシとキャラメルのムース

自宅用に少し残したガトーショコラを如何様にいただきましょう。
実は、ガトーショコラがあっさりと焼き終えてしまったので
「そうだ!」と、アントルメも作ってました。^^;

ふたつを盛とり合わせにして・・^^coffeetime♪
d0016727_14313914.gif
ラ・フランスのシロップ煮を使い切ろうと、少し前から考えていたムースケーキです。
予定のメモによりますとそれは、
キャラメルムースとチョコレートムースの組み合わせになってました。
しかし今回は、
傍らにガトー・ショコラさんが居てるので、チョコレートムースは次回のお楽しみとします。


組み立ては・・・
ビスキュイ生地の上に、ヘーゼルナッツのキャラメリゼしたものを散らします。
(もう少し細かく刻んだ方がよいかも?)
ムースは洋ナシが負けないように軽く仕上げようと、イタリアンメレンゲを加えてます。
間にもビスキュイを挟み、シロップ煮を散らし、残りのムースを流し冷やし固めました。

おいし、作ったお菓子はやっぱりおいし。^^!
でも今回のお菓子のレシピは完成とはいえず、、、です。
洋ナシのシロップ煮、これを見直すべき可能性もあり得ますし。。
見ても、直線にあらず←これもいけませんし。。
ビスキュイの計量を間違えて↓ますし。。
続けて試作することもないので、レシピの完成は何処?^^

間違い・・・
ビスキュイの材料のココアパウダーを計量中、どうもおかしいな??と思いつつも目盛を信じました。
スタンバイ中もおかしいな??と思いつつもそのまま続行。 (計り直しましょうね)
焼き上がって、やっぱりおかしかった!
少ないです、ココアパウダー。

追記・・・
↓ ガトーショコラのレシピは没。

[PR]
Commented by quilthayama at 2012-02-09 11:07
こんにちは
見直し中のレシピとはいえ
おいしいのでしょうね。
いえ、美味しい!!

最近、登場したスイーツ男子が言うには
「お菓子は科学だ」そうで・・・
(「スイーツ旦那」はんも増えているようですが・・・)
完成に至るまでの試行錯誤とその結果を理解すると
納得、うなずくばかりです。

あん、素晴らしい。
Commented by gomac_ko at 2012-02-10 23:55
okinuさん、
いやいや、食べたいから作る方式に変わりはなく・・・
少々(?)お恥ずかしい。^^;
しかしながら、食べたい風に出来上がると
これは富に嬉しく、満足して食す訳であります。

あ~これでよいのでしょうか。^^;

あぁ、今年もお針さんの供養に出られなかった。
毎年、思いながら、、思っているだけではダメですね。
行動に移さなくては、とこれも毎年思って。。
家で供養します。
Commented by quilt4 at 2012-02-11 00:14
どんなお味なんでしょう。
ガトーショコラも気になります。
ガトーショコラの好みって考えると私ほんとに人格なくなっちゃいます。
トロッと生っぽいの、フンワリ軽いの、ああ、どれも好きだわ〜

針供養、私も毎年忘れてしまいます。。
いけませんね。仕事にしているというのにね。
来年こそ!
Commented by gomac_ko at 2012-02-11 15:09
quilt4さん、
ほんと、ガトーショコラってどう作っていったらよいのか…もう大変。
どれも食べたくなってしまって、初め作ろうとしていたタイプからどんどん膨らんで
どれも~となって、考えている途中で決められなくなって、も度々です。

針供養、来年こそ!
by gomac_ko | 2012-02-07 09:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)