お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春色ギモーブ

ラズベリーピュレと砂糖とゼラチンで出来たギモーブです。
ふわふわでやわやわ、しゅわわわわでフルーツ感たっぷり…ホワっとするおいしさです。
d0016727_10331910.gif
じつは、ギモーブスランプに襲われて、続けて作りました、3回。
食感が違う、くち溶けが違う、思っていたのと違う、以前のと違う。。。
これまでと同じ配合で、同じように作ったはずでしたが、どこかが違っていたのですね。

ピュレの糖度?ゼラチン量?とも考えましたが、原因は泡立てでした。(多分)
溶かしたゼラチンを加えてから、生地が40~42℃になるまで泡立てるのですが、
十分に空気を含まないうちにこの温度になってしまっていたのです。(おそらく)

これまでも今日のような寒い季節にも作っていましたが、
何の支障もなく作れていましたので、考えが及びませんでした。

その対策として、
時間をかけてしっかり泡立てるために、=温度が下がるのを緩やかにするために
湯せん(ゼラチンを溶かした湯を利用)に当ててみることに。
湯せんと云っても保温のためですから蒸気だけ当てて、10分間泡立てました。
そして、湯せんから外して40~42℃になるまで泡立てて、型に流し一昼夜。

こうして、やっとこさ出来あがった、、ふわふわシュワッなギモーブです。
丸口金や桜口金で絞ると可愛いですよね。^^
[PR]
Commented by quilt4 at 2012-03-01 00:15
春の色ですね〜
私、市販のものは好きじゃないけど自家製は大好き。
と言っても自分では作ったことがな〜い、気になるお菓子なんです。
フワフワ、シュワ〜♬
Commented by gomac_ko at 2012-03-01 19:23
quilt4さん、
お気遣いをありがとうございます。

ギモーブは油脂は全く使っていないけど、糖分はたっぷりです。^^
他はフルーツピュレだから、少しずついただくといいです。

今回は、何故か妙な仕上がりが続いて・・・同じように創った筈なのですが。。
思えば、2月は納得できないものばかりでした~。
気落ちしますね。

3月♪ 気持ちを入れ替えましょ!
by gomac_ko | 2012-02-26 22:12 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)