人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

noe先生のお教室、2月は早春のおもてなし 2012

約2か月をカタールで過ごされたnoe先生の、待ち遠しいレッスンが再開しました。noe先生のお教室、2月は早春のおもてなし 2012_d0016727_22572316.gif

今月のテーマはお客様と一緒に楽しめて、温かいお食事を温かいうちに一緒にいただくには・・・
かなり(!)の段階まで前もって準備しておける
おいしい嬉しいメニューでした。

いつも献立を考える時、好みや素材や味のバランスはもちろん、当日慌ただしくならないように、どれだけ事前に準備できるか、この点は重要なのです。キッチンを気にせず、一緒に楽しんでこそですから。

Ⅰ梅のカクテル(ノンアルコール)
控えめな色合いに反して口に入れた時の、
爽やかな梅の香りに「おいしー」。 
これは覚えておくべし、です。

Ⅱ貝類と春野菜のスープ、チャウダー風
noe先生のお教室、2月は早春のおもてなし 2012_d0016727_2304383.gif
3~4月は身入りがよくなるアサリ、そして見事に切り揃えられた春野菜をふんだんに
使った、優し~い仕上がりの春スープです。
煮込むポイントも( ..)φメモしました。

Ⅲフランスパン
noe先生のお教室、2月は早春のおもてなし 2012_d0016727_2316100.gif

Ⅳ白身魚のグージョネット、ソース・タルタル
noe先生のお教室、2月は早春のおもてなし 2012_d0016727_2312521.gif
少し贅沢に、5枚卸しにしたヒラメをグージョンにカットして準備します。
粉やパン粉の付け方にもポイントがあります( ..)φメモです。

マヨネーズは酢と油の分量と合わせ方がポイント、( ..)φメモです。
また見事に切り揃えられたハーブをたっぷり使っておいし~大人タルタルは
活用頻度は高い・・と、覚えておくべし。

Ⅴリンゴと季節野菜のサラダ
noe先生のお教室、2月は早春のおもてなし 2012_d0016727_2314471.gif
旬のクレソンをたっぷり使ったサラダではトッピングとオイルの関係を( ..)φメモです。
これまで何の考えもなく決めていたこれらの繋がりには法則がありました。

Ⅵ仔羊の香草パン粉焼き、ラタトゥイユ添え
noe先生のお教室、2月は早春のおもてなし 2012_d0016727_232695.gif
癖のある仔羊も美味しくいただける香草パン粉焼き。
ビストロではなくてレストラン仕様のラタトゥイユはソース代わりにもなっています。
カットされたズッキーニはどれにも緑色の立方体、パプリカもきれいな立方体、
煮込み加減にもポイントがあって所々で( ..)φメモメモです。

Ⅶ大人のムース・オ・ショコラ
Ⅷ 珈琲or紅茶
noe先生のお教室、2月は早春のおもてなし 2012_d0016727_2322173.gif
深みのあるカカオ風味が引き立つ(カカオ分65%)のチョコレートを使った
サバイヨンタイプのまったりとしたリッチなムースです。
かけられたベリーリキュールがムースを包んで口に運ばれる幸せを
Merci pour le délicieux ♪
by gomac_ko | 2012-03-18 11:07 | Foods(料理系)