お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トロピカルな ギモーブ

レアチーズケーキにも使った、RAVIFRUIT冷凍パバナカクテル(ミックスピューレ)で
ギモーブを作りました。
d0016727_10194132.jpg

(マシュマロみたいなものです。マシュマロはたいてい卵白とゼラチンで作られます。
味がないから香料に頼るしかないらしいのですが、ギモーブは素材感たっぷりです)
フルーツのピュレとグラニュ糖、トレモリンを109℃(110℃とも?)まで熱し、
ゼラチンとトレモリンを合わせて、ひたすら泡立てます。これで終わり。
後は型に流すか、絞り出すなどして、一昼夜置きます。

ハンドミキサーに負担がかかるとか、聞いていたのですが、
ほどなく、生地温度40~42℃になりました。
あっけないほどの作業は程なく終了となりました、はい♪

バナナ、パッションフルーツ、マンゴー、レモンのトロピカルなふわふわがたまりません!
一緒にラブベリーやカシスで作ったら色合いがきれいそう。。。^^
[PR]
Commented by mint at 2005-08-18 21:44 x
ごまさん♪遊びにきました(^。^)ああぁ何時来ても美味しそう!! ゴマチャンも元気になったんですね~ もう夏も終盤ですぅ。。。もう少ししたらア~キ~になります。私もお仕事終わり、、またキルトをします(たぶん)で、また、遊びに来てよだれを流して帰ります(;。;)(^0^)
Commented by inopi2 at 2005-08-19 00:21
フルーツの味のするマシュマロなのですね?ふわふわで美味しそうです^^
確かに、カシスとか使ったら、綺麗な色になりそうですね~~。
ぜひぜひ、作ったらまた見せていただきたいです!
Commented by gomac_ko at 2005-08-19 11:08
mint さん、
そう、、ア~キ~になったらキルトを始めましょう~~。
しつけのままやら、アップリケの途中やら、キルティングの途中やら、、、
あぁ、温もりが懐かしい~~(・・なわけないよね!この暑さじゃ。)
Commented by gomac_ko at 2005-08-19 11:18
inopi2さん、
ふわふわもちもち感&フルーツ風味が独特です。
調べたら、伝統的な作り方ではギモーブも卵白も加えて作るそうです。

卵白を加えないのはあるフランス人パティシエのレシピだそうで、弾力が強く、フルーツ風味がはっきり出せるレシピだそうです。
私もこっちのレシピの方が好きです。^^

今度作るときは最低2色or3色にしますね。
プレゼントにも良さそう・・・、でも
ラッピングがダメだから、、、少し学ばなくちゃ!
Commented by momotamagorin at 2005-08-19 13:47
ギモーヴってマシュマロみたいな感じだと思ってたら
やっぱり、ちょっと違うんですね?
すごいなぁ。gomaさん。。。なんでも作れていいな。

そして・・・あのぅ・・・トレモリンって何でしょう?初耳なんですが。^^:
Commented by goma at 2005-08-19 15:21 x
momoさん、
トレモリンは転化糖とも言います。
砂糖の代替品として使ったりします。
結晶化しにくく、安定した保湿性を維持できるという特性を持った
ペースト状のお砂糖です。
お菓子や菓子パンを作るとき、
お砂糖の一部をグラニュ糖の代わりとしてこの転化糖を使用すると
パサつかず、しっとりとした仕上がりになると聞いています。

原材料は糖質(精製糖、ブドウ糖、果糖)、水分、灰分です。
蔗糖に分解酵素を加えて転化させ、ブドウ糖と果糖に
分解されます。この混合物が転化糖なのですが、
性質として、湿気を吸いやすい、焦げ色がつきやすい、と聞いています。

具体的な使用方法としては、パウンドケーキ、マフィン、
スポンジ生地、マドレーヌなどの焼き物でしたら、
配合中のグラニュー糖を10~20%置き換えるとよいようです。
焼き色は、通常より早くついて来るようです。

他の使用方法として、ソルベ、アイスクリームをなめらかに
仕上げたり、焼き色をきれいに仕上たりの効果もあるようです。

理屈話になると、ついつい走ってしまう。。。m(__)m
by gomac_ko | 2005-08-18 14:52 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)