お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近ごろのクレオ(11歳と10カ月)

大人なワン仔が日中寝ている姿はよく見かけるものですが、
(午前中は特に) こんなして寝てる時間が多くなってきてます。(ま、午後も寝てますが)

クレオの寝床は3か所あります。
メインはMUJIのマットレス、これはお陽様の動きやヒトの過ごし方で場所が移動します。
IKEAのベビー用マットレス+羽根座布団、はソファーの高さ。
それと大人用敷き布団の二つ折り (このサイズになるとと足も頭も落ちることない) です。

コストコに行くと、クレオも足を伸ばせそうな大きなワン仔クッションがありまして^^、
欲しくなる\(^o^)/のだけれど、(大型犬用のってなかなかないのよね~)
「これ以上要らないでしょ」 といつも二女さんに却下されています。
あ、たま~に床で寝ることもありますが、そんな時は家の中でニュースになります。
d0016727_148260.gif
この朝寝傾向が強い日は昼近くになるまで朝めしを食べません。
やっと起き出して、食べるかなと思ってフードボウルに用意するも、
や~っとこさ近づき、匂いを嗅いだり口を近づけるもなかなか食べないこと多しです。

それでも、食欲が湧かないのは午前中だけで、それ以降は
(昼めしがおやつ時間になったりはあるけれど)
特に夜めしなどはピョンピヨン、バタッバタッ、キラッキラッと、平らげてくれるのでまず安心。

日々の歩き散歩も、あっちコース+こっちコース+そっちコースを速足で1時間強であったのに
あっちコースとこっちコースだけになってしまって数カ月が経ち、さらに
連休明けの頃からか、終始とぼとぼ歩き(ほんの一瞬だけ速歩き)になりました。
なので距離は減ったのにしっかり1時間かかってます。

あっちコースが終わる頃、
日によっては4本の足をしっかと地面に貼りつかせて立ち止まり、
こっちコースは行きたくないと言う。 『行こうよ』 『行かないの?』 『帰るの?』 交渉する。
が、結局そんな日は40分そこそこで戻ることになります。

それでも、天気の良い日は散歩の時間になると
まん丸お目目キラッと 『そろそろ行きませんか♪』 と言って来るのです。
(雨天、降り出しそうな曇天の日は言って来ません)
[PR]
Commented by quilt4 at 2012-06-05 11:28
クレオさん、12才近いのですね。
うちのキャップも8才になり、前よりずっと落ち着いた動きになってきて、時にはどこは悪いのでは,と思ったりしてしまいます。
餌に7才以上のシニア用なんて書いてあるのを見て、納得しちゃうんですけど。

クレオさんは11才10ヶ月を感じさせない毛艶と優雅さ。
お母さんのごはんのお陰ですね。

そうそう、まだ先ですが、IKEAが立川に出来るので楽しみにしています。
引っ越しの予定のある娘もそれまで家具を買わずに待つと言ってます(笑)
Commented by gomac_ko at 2012-06-05 23:21
quilt4さん、
CAPちゃんも8歳ですか?!
時間の流れが日に日に速く感じます。

クレオを迎えに行った日も、まだちょっと前の事くらいな感覚で。。
しみじみと撫でては、慈しむ思いで眺める毎日です。

そうですか、IKEAが?^^
楽しみですね~。
オープンして、あれやこれやと買い揃える楽しそうなお姿が目に浮かびます。
by gomac_ko | 2012-06-05 08:18 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)