お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チェリーパイ

アメリカンタイプのチェリーパイにはアイスクリームがよく似合う。
d0016727_14403280.gif
湿気ているパイは…あまり心地よくなく、おいしさ半減となってしまいます。
アップルパイと同じく、スポンジを敷いたり、下にダマンドやカスタードがあるのも・・・
違います。
なので006.gifアップルパイの時と同じように空焼きをして、熱が取れてからチェリーを詰めて
休ませておいたパイ生地を被せてオーブンへ、します。

翌日になっても底生地はサクサク♪ のまま(^o^♪ なのは嬉しいです。
ダークチェリーにグリオットチェリーを合わせたフィリングも気に入りました。(*^^)v

空焼きは、重石を外した時にパイ皿からも外してシルパンに直に乗せる焼き方です。
こうすることでよりサックリ焼き上がるような気がします。
[PR]
Commented by quilt4 at 2012-06-13 23:06
わぁ〜チェリーパイだ!
全く同感の焼き方,万歳!
うれしくなってしまいました。
スーパーで見かけるチェリー、チェリーパイで頭がいっぱいになって
いました。
作るぞ〜〜〜!
Commented by gomac_ko at 2012-06-13 23:35
quilt4さん、
そ、今よ~(^-^)!
quilt4さんのチェリーパイを目指したチェリーパイです。^^

作るにあたってね、
手順やレシピを考えていた時、イメージを得ようと画像検索したのね。
で、「あ!これ♪」 と訪ねて行くと、そこはAPPLEPIE QUILT STUDIO 。(^.^)
たくさん画像を観て、「あ!♪」 と思うと、必ずquilt4さんのチェリーパイでした。
お世話になりました~。(事後承諾ごめんなさい^^)
Commented by quilt4 at 2012-06-26 23:53
え〜、ほんとですか?!
なんと、実に光栄です。

私もやっと作りました〜
やっぱり好きだなぁとじっくりコツコツ食べてます。

あまりチェリーパイを売ってるお店がないので、教室では皆さん初めてという方が多いんです。
私もいろいろ研究したいので、美味しいパイのお店で見つかるといいんですけど。
Commented by gomac_ko at 2012-06-27 17:51
quilt4さん、
昨晩もか~るく行き違いでしたね。^^

そうですよね、お店で見かけたことは・・・かなり稀なことです。
シロップ煮の方のレシピにも専心でしょうか?
パイ生地とチェリーのなじみ方、食感、甘み、酸味、
どんなお味を見つけられたのでしょう(^-^?)

フレッシュチェリーは今!ですものね。
by gomac_ko | 2012-06-07 18:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)