お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

桃のムースケーキ

(まだ繋がっているので・・・)

昨日の続き、です。
デザートには、煮ておいた桃のコンポートで、ムースケーキを作りました。
d0016727_17391388.jpg

桃のコンポートはピュレにして(桃によるのか思ったより味が薄かったです。)
それをムースにして(クリームと合わさったら優しい味になったみたい。)冷やしまして、
形のきれいなコンポートを薄くカットして並べて、(形がきれいなのが少なかったわ。)
淡いピンクのシロップはジュレにして流しました。(アラはきれいに隠れるのであります。)

急いでカットしてお出ししてしまって、ホールの状態の画像を撮り忘れました。
慌てて残った分を残しました。全体のイメージを浮かべてください。^^ゞ
d0016727_1741349.jpg

ほんのりピンクがきれい!です。
台と中ほどは、ジェノワーズです。
このジェノワーズがなかなかのジェノワーズでありました。

続く~
[PR]
Commented by berry-talteret at 2005-08-23 17:57
手作りなんですか?
すごいですね☆(>▽<)
おいしそう!!
Commented by goma at 2005-08-23 18:27 x
berry-talteretさん、
ようこそです。^^
スポンジを焼いて、桃を煮て、ムースにして、ケーキに仕上げました。^^
単に好きなんです。作るの&食べるのが。

初めて自分だけでちゃんと作ったお菓子は
「チョコレートパイ」 で、高校生の時でしたっけ。。。
Commented by quilt4 at 2005-08-23 21:07
美しいですね〜しかも桃ですって〜!!
最高ですね。食べたいです。
Commented by goma at 2005-08-23 21:29 x
quilt4さん、
ここで使ったスポンジは思った以上の初めての作り方でした。

いつか、お菓子をいただきながら、
お菓子談義&キルト談義の時間が持てたら、、
(@⌒▽⌒@)ですね。。。

Commented by koro49 at 2005-08-23 22:34
いやあ、これは食べたい♪
ホントきれいだし、美味しいでしょう^^
Commented by inopi2 at 2005-08-23 22:45
うわー、すごく綺麗な淡いピンク色!こんなに綺麗に作れるなんて
本当にすごいと思います。売っててもおかしくないですよ~^^
おらは、まだまだひよっこなので、参考にして頑張りたいと思います。
で、ちょっとお味見させてほしいなあ。(笑)ほんとに美味しそう^^
Commented by momotamagorin at 2005-08-23 23:45
わぁ~すごく上品なケーキ^^
gomaさん。。。好きでここまで作れるとは・・・・すごすぎです!!
昔、ケーキ職人さんでしたか?
Commented by 99goma at 2005-08-23 23:53
きゃー!出たー!
gomaさんのプルプルデザート♪
いつもながらとってもキレイな出来上がり(^o^)
一度頂いてみたいわ~(^_-)
Commented by etsu.etsu at 2005-08-24 00:10
お久しぶりです~~☆
とってもおいしそう!!!本当キレイですね~~。
今日は私も教室でジュレを習ったので、これからは
ちょっと冷菓にも手を出してみよっかなぁ~なんて思ってます。
でもこれは私にはまだ高度すぎる・・・・^^;
まずはただのジュレからいきますね(笑)
Commented by goma at 2005-08-24 21:05 x
koroさん、
淡い色合いを見てるだけで嬉しくなるようでした。^^
やさしいお味になってました。
桃の味って強くないんですよ。
桃をコンポートにしたのも今年が初めてだったので
どの桃で作っても同じようになるのかは分かりませんが。
やっぱり、種類や熟れ具合で違うんでしょうね。
Commented by goma at 2005-08-24 21:06 x
inopi2さん、
お味見してくださるんですか?!
ウレシイですっ!
Commented by goma at 2005-08-24 21:09 x
momoさん、
そんなに持ち上げないで~~^^ゞ
すぐに登っちゃう方なんで、はい。
(うれしすぎです。)
Commented by goma at 2005-08-24 21:14 x
99gomaさん、
今年の夏はゼラチンの使用量が富に多かったです。
暑い夏は作りやすいし、食べやすいですからね。
Commented by four-de-lis at 2005-08-24 21:18
きれい~
なかなかのジェノワ-ズ、どんなのかしら?
ふんわり・しっとりかな?
お上品に頂きたいム-スです♪
Commented by goma at 2005-08-24 21:20 x
etsu.etsuさん、
お帰りなさーい!
台+ムース+ジュレのこのタイプは
作ってみると、そんなに手間はかからないんですよ。
その割りに見栄えがします!
ぜひ、トライしてみてください。^^
Commented by kohaku at 2009-02-23 10:08 x
何年も前の記事に現れてごめんなさい^^;
とても美しい仕上がりですね。
お菓子談義&キルト談義の会まぜてほしいなぁ ~~匸Pヽ(・ω・`)コーヒーデモノモウ…
Commented by gomac_ko at 2009-02-24 18:22
kohakuさん、
いいえ、前の記事までご覧になっていただけて、とても嬉しい思いです。

基本的にはムース系のお菓子が好きなんです。
でも時と場合によっては焼き菓子も捨て難い魅力がありますし、
其々、まだ知らないルセットもたくさんあって・・・楽しいです。^^
by gomac_ko | 2005-08-23 17:55 | Sweets(甘いもん系) | Comments(17)