お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クロワッサンとペストリー

フランジパーヌで使ったカスタードが残ったのを見て、
3号ママがクロワッサン+アレンジ版を焼いてくれました。
d0016727_1615865.jpg

(うまく撮れてないなぁ。。)「天然酵母」 だそうです。
goma的にはこの暑さの中、クロワッサンなど考えられませんが・・・

右の手前のはチョコがはさんでありました。
右の奥の方にあるのがカスタードとラムレーズンを置いたペストリー。
焼き立てクロワッサンはもちろんのこと、
これが、またとても goma好みでおいしゅうございました。(^u^)
彼女はどちらかというと、製菓よりは製パンの方に興味があるようでして。
結婚前には朝食用の食パンがなくなると、
仕事から帰って、夕食の後、良くパンを焼いていました。
焼き立てパンから暫く遠のいていましたが、このところ少しだけ味わってます。^^
[PR]
Commented by momotamagorin at 2005-08-30 17:03
すごくおいしそう^^
クロワッサンをお家で焼けるなんてすごいなぁ~。
やっぱりgomaさんファミリーですね(^^ゞ
チョコレートもペストリーもどれもホント美味しそうで・・・・お腹空いてきました^^
Commented by goma at 2005-08-30 18:33 x
momoさん、
これだけ美味しいのならもっとしっかり撮っておけば良かった、程でした。
目の前で (って言うか、いつの間にか、でしたが。)
作られても俄か信じ難いですわ、クロワッサンなんて。。。
Commented by inopi2 at 2005-08-30 22:37
クロワッサン、レシピ見ていると、結構手間がかかるんですよね~。(^^;
ぱぱっと作られたようで、すごいなあと思います。
チョコクロワッサン、本当に美味しそう!!暖かいうちに食べると
チョコとろとろで美味しいんですよね(^^)
アプリコットジャム、おもにマフィンに使っています。あの酸味が甘い生地に
すごく合うので、大好きなんです(^^)
Commented by goma at 2005-08-31 10:34 x
inopi2さん、
マフィン、そういえば最近焼いてないわぁ。
マフィンは焼くたびに違うレシピで作るんだけど
なかなか好みのレシピに出会えていないんですよ。
今度はどなたのレシピで焼こうかな?
Commented by 99goma at 2005-08-31 11:37
gomaさんは「お菓子」お嬢さんは「パン」・・・
どちらも本格的で素敵な親子さんですねー!
うちの母はご飯で手一杯だったからな~ 一緒にお菓子作りとかしたことないな~!

そろそろパン作りにも復帰したいな~(*^_^*)
by gomac_ko | 2005-08-30 16:11 | Bread(パン) | Comments(5)