お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レアチーズorチーズムース

先日、お友達に差し上げたレアチーズケーキに使ったkiriのクリームチーズが残っていたので、これまた凍っていたブルーベリーのピュレと合わせて冷やし固めました。
型まで考えず適当な量で作ったので、すぐ出るところにあったリング型に流しました。
d0016727_1132968.jpg
『良いんじゃない♪まあ、こんなもんでしょう。。。』 な味でした。
レアチーズケーキと呼ぶのか、チーズムースと呼ぶのか、
名前の分からない冷菓の出来上がりです。
適当なわりには、まともな仕上がり?で、いただきましたぁ。
[PR]
Commented by kajuworld at 2005-08-31 11:31
美味しそうなケーキが沢山あったので、読み入ってしまいました。
初めておじゃまいたしますkajuです。
アレンジも自在で、お菓子作りのベテランさんなんですね。
非常に参考になりますー。
次はどんなケーキが登場するのか楽しみです♪
また寄らせていただきますね。
Commented by 99goma at 2005-08-31 12:39
gomaさんこそ「適当」にお菓子が作れるなんてスゴイじゃないですかー!
口当たりのイイ冷たいお菓子・・・ あぁ~食べたい~(>_<)
Commented by goma at 2005-08-31 13:00 x
kajuworldさん、
ようこそです。^^
>アレンジも自在で、お菓子作りのベテランさんなんですね。
そんな事ないですよ。年数だけはベテランの数ですが、、、"^_^"
ただ単に自分の好きな味のものが食べたいだけなんです。
&喜んでくれる顔、美味しいって言ってくれる顔、が嬉しいのでありますよ。
以前の分はカテゴリーから覗いて見てくれればウレシイです。
これからもヨロシクです。♪^^
Commented by goma at 2005-08-31 13:05 x
99gomaさん、
ムース&ゼリーはタネ生地とゼラチンの割合だけですもん。
冷たいお菓子はのどごしが良くて食べやすいですよねぇ。
美味しい固まり加減のうちにしっかりなくなってます。^^ゞ
Commented by momotamagorin at 2005-08-31 16:29
おいしそう^^
残り物をアレンジしてパパパッと作れるgomaさんって
ホントいいなぁ~♪
たべた~い!
Commented by inopi2 at 2005-08-31 23:11
綺麗な紫色がでてますね~~~^^チーズケーキにブルーベリー、
一番好きな組み合わせです。
まだまだ、残暑で蒸し暑い日々が続くので、こんな冷たいお菓子が
いいですね~^^
Commented by etsu.etsu at 2005-09-01 13:09
う~ん。とってもおいそう!
今冷菓が自分の中ではブームなんで、ムースもいいなぁ。
と思ってしまいました。
適当に作ってこれだなんて、とってもうらやましい~~☆
↓のパンもとってもおいしそう!
天然酵母で、クロワッサン・・・・・憧れですね^^
焼きたてのクロワッサンは格別です!あ~~食べたい!!

Commented by gomac_ko at 2005-09-01 18:49
momoさん、
ゼリー系とムース系は好みの割合を見つけたのです。
タネ液が変わってもその割合で作るので簡単なんです。^^
コンポートにしたフルーツもシロップが残ってモッタイナイじゃないですか。
ゼリー系にすると美味しく無駄なく使えてウレシイのです。
Commented by gomac_ko at 2005-09-01 18:56
inopi2さん、
朝晩はだいぶ涼しくなりましたけど日中はまだ暑いですから
冷やされたヤワヤワ系はやっぱりオイシイです。^^
元になるフルーツピュレも生から作ったものだと
『作った感』もあって良いですねえ。
Commented by gomac_ko at 2005-09-01 19:02
etsu.etsuさん、
ババロアとなるとちょいと構えるけど
ムースまでなら割と気軽に作れて、いいですよね。

私は冷やす型などでもう少しおしゃれしたいんですけど・・・
この系のお菓子は、小さな型1個では物足りなくて
たっぷり食べちゃうんですよね。
それでついつい大きな型で大きなスプーンですくって
皿に盛って、パターンになってしまうんです。^^ゞ
by gomac_ko | 2005-08-31 11:07 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)