お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

天板でリンツァートルテ

先日、天板でザッハトルテを焼いて、ケーキクラムを作っておきました。
d0016727_1414463.jpg
                ↑ オーブン意入れる前の状態です。
このケーキクラムを使って、同じく津田さんのレシピでリンツァートルテを焼きました。
「リンツァートルテ」はドイツ、オーストリア、リンツ地方のお菓子です。
生地にはチョコレートのケーキクラムの他、アーモンドプードルとシナモンやナツメグ等の
スパイスが入っていて、手作りのラズベリーのジャムも乗っています。
d0016727_14224286.jpg
見た目より手がかかりますです。味わい深いおとなのケーキと言うものでしょうか。。。
[PR]
Commented by 99goma at 2005-09-07 17:14
うぅ~ん 大人のお菓子って感じですねー!
美味しい紅茶でも持ってお邪魔したいです。
gomaさんのお菓子ってどれも本格的で真似できないわ~
Commented by goma at 2005-09-07 22:33 x
紅茶、良いですねえ。。ロ(^O^ )
作ってみたい欲で作ってますんです。(⌒・⌒)ゞ
いつの日か、お茶をご一緒できると良いなあぁぁ~~( ^-^)ノ
Commented by inopi2 at 2005-09-07 22:48
素朴なおうちのおやつって感じがしました~。(^^)
それぞれの家に、それぞれのレシピがありそうっていう感じで。
確かに、手がかかりそうですけれど、頂く時にその苦労を忘れそうですね~~~^^
Commented by momotamagorin at 2005-09-07 23:00
う~ん。。見るからに大人のケーキって感じですね^^
リンツァートルテですか?はじめて聞いた名前です。。
gomacさんのところに来ると、知らない名前が色々出てきて
かなり私勉強になってます。。。
ちゃんと説明もついているので、これまた嬉しい!
いつもありがとうございます(^^ゞ

未熟者の私ですが、これからも仲良くしてやってくださいね^^
Commented by gomac_ko at 2005-09-07 23:14
inopi2さん、
材料に手がかかりそうなケーキも
そのつもりで前々から揃えておくと、思いのほか手がかからなかったり。
お菓子作りやお料理は準備から始まっているんですよね。
Commented by gomac_ko at 2005-09-07 23:18
momoさん、
いやぁ~、私もその度に調べたりしてるんです。
学校もお教室も体験がないので、全て本からの独学ですので。
作るにあたって、そのお菓子についてどんなものか知りたいと思いましてね。
こちらこそ、ヨロシクお願いしますね。^^
Commented by kimi at 2005-09-08 18:57 x
gomacさん、いつもおいしいものが満載でうれしくなりますね~。
秋の涼風が吹いてきて、食欲も一段と・・・
おいしいお茶と共にいただきたいですね。
手作りのジャムものせて、おいしさも一段と増すことでしょう。

↓のお食い初めの食器、りっぱですね。
一生使えるでしょうね。
日本人には、いい伝統文化が?たくさんありますね。
大事にしたいものです。
こんなりっぱな器で育てられたら、きっといいこに育つでしょう。
ご親族様の愛情が伝わってきます。

私もフォトbbs始めましたので、おいしいものやサルーキのクレオちゃんの写真も良かったら載せて下さいね。
楽しみにおいでをお待ちしておりますよ。
Commented by etsu.etsu at 2005-09-08 22:09
こんなオトナのケーキ食べたいです^^
うちは子供が小さいのでどうしても子供向きのものばかりに
なっちゃうんですよね・・・・・
スパイスなんかが効いてるんだぁ!おいしそう・・・・
私もこの本持ってるのに・・・・一度チェックしてみますね^^
Commented by goma at 2005-09-08 23:34 x
etsu.etsuさん、
実はこれは3号ママのリクエストでした。
出来上がってみると、スパイスが心地よく効いて、
ラズベリージャムの甘み・酸味も効いて、
おとなのTeaTimeに良さそうな味わいでした。^^
たまにはクリームなしのこういうのも良いですね。
Commented by greenflower1111 at 2005-09-09 21:49
ご無沙汰いたしました!
とても素敵なリンツァータルトですね。
ジャムも手づくりなんですね~。ますますおいしそうです~!
実は、最近気になるお菓子だったので、ちょっと刺激をいただきました^^。私も確かこの本を持っているんです・・・^^;。
by gomac_ko | 2005-09-07 14:25 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)