お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

hama*a ローウエストワンピ

ひと目見た時から 「かわいいな」 と思っていたけれど、そのままになっていたワンピ。
何カ月か経ってふと気付いた時がshopオープン時、これはご縁ですね、と。
このデザインは小さな子が絶対にかわいい!と、100cmです。
d0016727_11483565.gif
仕様書では、衿ぐりと袖ぐりはバイヤステープ処理となっていましたが、
それだとカーブの部分の落ち着きがよくないのではないかと。
衿ぐりは一番目に付く個所でもあるので、ピタッと決まる見返し処理に変更です。
せっかくの(?)後ろ明きなので見返し仕立ての方がかえって簡単です。
d0016727_11493453.gif
3段のフリルも巻きロックは止めて折り返し、縫い付けも丁寧に合い印を入れて、
ストレスなく平均してギャザーを入れます。
この3段のギャザーフリルが cute なワンピースのでき上がりです。

でき上がって見ると、やっぱりかわいいワンピ(^-^)でした。
パターン・・・ローウエストワンピ(ham*a)
生地・・・シャツコール1.0m
[PR]
Commented by quilt4 at 2012-11-30 23:13
うわ〜かわいい!!!
これはリコに見せたら大興奮のデザインだわ〜
確かに見返しの方が簡単、綺麗ですよね。
我慢に我慢していたロックミシンは展示会が終わってニットクラスが終了したら
買うことにしました。
爆発しそうです(笑)
Commented by gomac_ko at 2012-12-01 00:02
quilt4 さん、
お!いよいよですか?^^
楽しみですね。
ミシンとは違った世界ですから・・・。
作りたいリストができているのでは?(^.^)

何事も基礎からきちんと学ばれる姿は理想の姿です。
情けないことに、この歳になると容易なことではなくなってしまいました。
quilt4さんの作品を拝見するの・・楽しみです。
第一作目はリコちゃんものかしら?^^

そう、このデザインは可愛いいでしょう。
でも、作り方が何カ所か少し??でした。
作っている方々の作品を見ても、バイヤスだと立ってしまったり攣れたりしてて・・・
なぜ見返し仕立てにしないのかしら?ね。
by gomac_ko | 2012-11-29 12:02 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)