お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

みょうがの甘酢漬け

99gomaさ~ん、みょうがを甘酢漬けにしました。^^
d0016727_2047471.jpg
               ↑甘酢につけたところです。

夫様が畑で作ってくれたものです。薬味に、サラダに、大活躍してくてます。
それでもまだたくさんとれたのです。
99gomaさんが甘酢漬けにされていたので、私も作りました。ありがとう。
もう少し時間を置くと味もなじんで、色もピンクになるでしょう。。








①ミョウガを丸のまま熱湯に通します。40~50秒から長くても分くらいまで。

②熱々を縦半分に切ります。

③塩を振り、全体にいきわたるように少し揉むような感じで混ぜて少しおきます。

④水気が出たらこれを軽く絞り、酢2に対して砂糖1、を合わせた中に浸します。

これだけです。^^

塩の量は・・・良い加減で、ミョウガ30個で大さじ1位でしょうか。。

漬けてから2~3日後が食べごろです。
[PR]
Commented by etsu.etsu at 2005-09-09 21:26
おお!gomac_koさんもミョウガだわ!
この間99gomaさんところで見ておいしそうだなって
思ってたんですよ^^
いいですね~~。
ひとつ味見してみたいです♪
こういう保存食とか作ったことなくてすべて母まかせなんで
ちゃんと覚えたいなぁ・・・・・
教室してくれます??
Commented by 99goma at 2005-09-09 21:44
gomac_koさん♪
TBさせていただきました~(^_^)/
旦那様の茗荷を奥様が漬けるなんて、とっても素敵ですね~ ヒュ~
Commented by goma at 2005-09-09 23:01 x
etsu.etsuさん、
予想通りに現在は味もなじんで、色もきれいですよ。
家族にも好評で、毎年作るようリクエストがありました。^^

作り方はいたって簡単です。
①ミョウガを丸のまま熱湯に通します。数十秒から1分くらいでしょうか。
②熱々を縦半分に切ります。
③塩を振って、少し揉むような調子で塩を全体に混ぜて、水気が出るまでおき、軽く絞ります。
④酢2に対して砂糖1、を合わせた中に浸して、置きます。
これだけです。^^
塩の量は・・・良い加減で、ミョウガ30個で大さじ1位でしょうか。。
作った当日でも美味しくいただけました。
機会があったら試してみてくださいね。
Commented by goma at 2005-09-09 23:04 x
99gomaさん、
TBありがとうございます。
おかげさまで、m(__)m。
これから毎年我が家の食卓に上りそうです。^^
ありがとうございました。"^_^"
Commented by inopi2 at 2005-09-10 00:03
みょうが、最近はまっています。冷奴やぶっかけうどんに、お味噌汁に、
なんにでも入れてあの味を楽しんでいます。(^^)
子供の頃は全然食べられなかったのに、大人になるって不思議だなあと
今更のように。(笑)
甘酢漬け、色が綺麗でしょうね~^^ピンクになったらまた見せていただきたいな^^
Commented by gomac_ko at 2005-09-10 18:10
inopi2さん、
みょうが、ってどこか大人の味なんですね。
私も薬味に、サラダに、どんどん入れてますよ。
一日経った甘酢漬けの画像をアップしました。
見てくださいね♪
by gomac_ko | 2005-09-09 20:52 | Foods(料理系) | Comments(6)