お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みょうがの甘酢漬け~&リーンな、リッチなパン

一日経ったみょうがの甘酢漬けの状態です。
d0016727_17573264.jpg

酸味も甘みも色合いもなじんでます。^^
一日置くとこんなに変わるんですね。漬け汁は自然なピンクに染まってます。

ぱん工房「くーぷ」のみかさん本から・・・
改めて“リーン”と“リッチ”なパンを焼きました。
                             200gは初心者でも作りやすい量ですね。
d0016727_1822154.jpg
d0016727_1814682.jpg
それに食べてしまう量でもあります。^^;
ベンチタイムをとらないみかさんの作り方が私のパンの作り方になってしまいました。
次ぎはどのパンにしようかなぁ~~。^^
[PR]
Commented by みんと at 2005-09-10 23:27 x
今日の朝、偶然、今年の夏はみょうがを一度も食べなかったって思っていたんです!お洗濯を干しながら。。 主人がこのみょうがを食べないんです、小人数の食卓には一人でもそれを食べない人がいると買って来るのでさえ億劫になります。。でもこの酢漬けだったら日保ちもしそうだし、今度お目にかかったら作ってみましょう?もう時期が終わりかしら?
Commented by gomac_ko at 2005-09-11 00:00
みんとさん、
みょうがは独特の香りがありますからね。
食卓も相方が好きじゃないものはだんだん作らなくなりますよねぇ。。。
みょうがは秋も採れますよ~。
少しだけでも試されてはいかが?
Commented by yoshiyan28 at 2005-09-11 17:43
久しぶりの書き込みだなぁ~
 久しぶりの休みでも何もする気は無かったけど、、みょうがの酢漬けを見て、、、私も、、、
 ケーキにパンに、お惣菜と、完璧主婦!!見習えないけど、ほんの少しでもなんて思ってます?
Commented by goma at 2005-09-11 19:11 x
yoshiyanさん、
お疲れさまです。
完璧主婦?どこに~?(‘ ‘  )(  ‘ ‘)
やりたい事やってる、勝手な主婦なんだわよ。(´△`)
(。-_-。)
Commented at 2005-09-11 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-09-11 23:16
ああ、皆さん茗荷の甘酢漬け作ってるんだ♪
今度入手したら私も作りますよ^^
パンもそろそろ焼きたいな。
Commented by quilt4 at 2005-09-11 23:36
ミョウガの甘酢漬け!!
これだ!ダイエット中なのでカロリーなくてヘルシーで美味しくて気の利いた(?)もの捜してました〜!ありがとう!
Commented by goma at 2005-09-12 17:21 x
koro49さん、
「夏みょうが」と「秋みょうが」があって、まだこれからも楽しめるようですよ。
koroさん作の甘酢漬けを拝見したいです。^^
自宅で焼いた焼き立てパンはそのままで美味しいですよね。
涼しくなってくるとオーブンを使うのも楽しくなりますから。
Commented by goma at 2005-09-12 17:24 x
quilt4さん、
あら~^^それは良かったわ。
ウチではまだ試していないんだけど、お寿司にしても良いようよ。
(ダイエットには・・・?)
Commented by momotamagorin at 2005-09-13 00:50
わぁ~!
本のまんま!!!のパンたちですね・・・・(@_@;)すごい。。
私も、みかさんの本は持ってるけどまだ眺めてるだけで
腰を上げる気持ちにも及んでません(笑)

Commented by goma at 2005-09-13 13:19 x
パンは「みかさん」のレシピに出会うまでに数回焼いた事がある程度だったんです。
みかさんのレシピが『焼いてみよう。^^』な気分にさせてくれたのですよ。
リーンなパンのほうは粉を振り過ぎてますね。^^;
Commented by koro49 at 2005-09-17 09:28
あっ!ごめんなさい。
茗荷の甘酢漬け作ってリンクしてたのにお知らせ遅れました^^;
それにしてもパンは粉で違う?
私一種類しか使ってないから、試す価値ありですね。
私のはスーパーの日清カメリアですから…
Commented by goma at 2005-09-18 15:20 x
koro49さん、
「こちら」リンクをありがとうございます。
茗荷の甘酢漬けがきれいに染まってますね。^^

パンの粉は焼き上がりに違いがはっきり初心者にも分かりましたよ。
機会を見て是非、他の粉も試されてはいかがでしょうか。
お勧めしま~す♪
by gomac_ko | 2005-09-10 18:06 | Foods(料理系) | Comments(13)