お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013年、新春の集まり

せりなづな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草・・・無病息災を願います。
今年のお正月は、残念ですが長女夫が仕事のために参加できませんでした。

ほかの12人は、揃って
 サングリア風フルーツパンチで 『おめでとうございます』 
  オレンジをブレンダーで回した後にパッセ、オレンジ・Gフルーツ・りんご・ぶどう・バナナと氷を入れて。
今年の<おせち部門>は品数を減らして、プレートに1人分ずつ盛り込みました。
・・・しかし、撮る間がなくなってしまって・・・画像がありません。 (メ-_-)  

おせち以外の<お料理部門>は ↓
d0016727_1253296.gif
色々な国の料理が並んで何だか楽しい♪ 画像の上から、
 カニたっぷりのちらし寿司
  寿司めしに白ごまと大葉、カニ缶を混ぜて、錦糸卵とカニ身、秋の頃に作っておいたいくらを乗せます。

 海老の蒸しもの、チリとライムのソースと海老マヨ風オーロラソース
  ブリブリの大きな海老をアジアンの香りで蒸し、爽やかなソースをかけます。(このソース、好評 ♪)
   小さな子には海老マヨ風なソースに替えました。


 ポメロ風メロゴールドのサラダ、さっぱりタイプ
  ポメロとホワイトグレープフルーツから生まれたメロゴールドを使って、海老と鶏も入ってます。
   トッピングのホムデンのフライドオニオンとナッツと香菜がいいアクセントのさわやかサラダ。


 大根と干し貝柱のサラダ
  畑産の大根と、市場で入手した干し貝柱をたっぷり使って、これらの下処理も重要。

 チャプチェ
  韓国の春雨オットゥギはもちっとしてコシがあります。
   牛肉とたっぷりの野菜はそれぞれ別に調理して全てを合わせて味を調えます。


 アトランティックサーモンのマリネ
  生サーモンは皮なしだったので重量の10%の塩と、塩の43%のグラニュ糖とディルでマリネ12時間~オリーブ油。
   洋サラダ野菜とレモンやケイパー、サワークリームを添えました。


 豚の北京ダック風
  焼いた豚肩ロースがいいお味で柔らかでおいしい、甜面醤を使ったソースがまたおいしい、
   巻いたカオヤーピンがもっちりとしてまたまたおいしい。(T家おもてなしレシピ美味しい!です。)


ひと通りいただいた辺りで二女主催の<イベント部門>で盛り上がり
その後に<デザート部門>になりました。
・・・デザートも、終盤のその頃には撮ることを忘れてしまって・・・画像がありません。。。

 来年は、お料理、減らそ。
と、毎回思うも、あれもこれも食べてもらいたくて・・・増えてしまうのであります。^^



何年か前から、必ず毎回不思議に思うことがあります。

宴のその場でいただく時、あまりおいしいと感じることがなく
「あぁ、不味かったか・・・」と、とても不安が募るのです。

しかし、翌日残りものをお腹に処理すべく時、
「ん?おいしいじゃない!」「これ、おいし!!」となるのです。
すぐに食べるべきメニューを翌日であっても、とてもいい味、おいしい!のです。
それは、娘たちも同じ感覚だと言います。
これは如何に??
[PR]
Commented by love-t_k at 2013-01-07 11:25
明けましておめでとうございます
今日はもう七草なんですね
私はすっかり七草粥作るの忘れてました(汗)
お正月太りもなんとかしないといけないのに・・・。
Commented by gomac_ko at 2013-01-07 22:10
love-t_kさん、
明けましておめでとうございます。
わが家も諸事情あって、七草かゆはこれからです。^^;
オットゥギは初めてでしたが、緑豆春雨とは違ったおいしさですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
佳い年でありますように!
Commented by quilthayama at 2013-01-09 11:06
gomaさんのお家もチャプチェを作られたのですね。
私も作りました(^-^)タンミョンはモチっとしていて好みの歯ごたえでした。
レシピはお友達から教えてもらったのですが、やはり数種類の野菜は別々に炒め最後に合わせました。手間が掛かりましたが美味しかったです。

gomaさんのレシピはいつも素敵です。
特に「豚の北京ダック風」、「海老の蒸しもの、チリとライムのソースと海老マヨ風オーロラソース」に目が釘付けです・・・いづれも美味しいのでしょうね。
Commented by gomac_ko at 2013-01-09 22:03
okinuさん、
チャプチェを作られたのですか?^^
緑豆春雨で作った事はありましたが、韓国春雨は初めてで・・いい食感ですよね。

北京ダックの皮=カオヤーピン(これはお取り寄せ)もモチっとして好評でした。 
今年のメニューは色々なお国料理が並んでしまいました~。

Commented by quilthayama at 2013-01-10 08:18
gomaさん、おはようございます。
そうですね。我が家も日本のおせちのほかに多国籍な料理が同じテーブルに並ぶ率が高くなってきています・・・(^m^)

はい、チャプチェ暮れに沢山作りました。
お正月もおせちと共に食べました(^.^)、
次回はオットゥギのごま油も使ってみたいと思います。

あ〜、豚さんはカオヤ−ピンに巻かれているのですね。
凄い、やはり美味しそう!!
Commented by gomac_ko at 2013-01-10 11:14
okinuさん、

オットゥギのごま油、気になります!
ナムルとかにも効きそう♪
どの位に香ばしいゴマがくるのでしょう。

甜面醤もいつものユウキでも李錦記でもありませんでした。
あ、カオヤーピンが写ってなかったです。
お料理の写真は、やっと1枚ずつだけ撮れたって場でした~(^_-;)
Commented at 2013-01-11 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2013-01-11 10:16
鍵コメさん、
了解です。^^
お気持ち理解よ。
少々?お待ちくだされ~~♪
by gomac_ko | 2013-01-07 10:57 | Foods(料理系) | Comments(8)