お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

黒糖ときな粉のロールケーキ

そろそろ 『洋』 なお菓子が恋しくなりました~。
でも 『和』 な雰囲気は残ってます。^^

黒糖は、沖縄県宮古島市平良 たらま屋の「たらま産粉糖」を、
きな粉は、兵庫県篠山市、丹波黒大豆のきな粉を使ってます。
d0016727_164863.gif
生地に使った粉糖には小さな黒砂糖の塊が混ざっていて、
焼き上がった後は点々と表れて、これがいい雰囲気です。
クリームには、イボワールときな粉を入れて、ミルキーなきな粉風味。

最近あまり作っていない生地で作ってみたいと思い、
小嶋ルミさんのスフレロールケーキを参考に少しアレンジです。

レシピにはB.P.が入っていましたので、そのまま計量をして準備しましたが
作り進むうちに、これだけのB.P.は必要なのだろうか・・・ふっくらしないのも嫌だし・・・
黒糖も入っていることだし・・・と、迷った末に1/3量ほどだけ加えました。

B.P.・・・入れなくて良かったかも。
次に作るとしたら、なしor半量にしましょう。
メレンゲの砂糖は黒糖の割合を10gほど増やして、
イボワールは10~15g減らして、きな粉はあと2g増やしましょうか。(^.^)
[PR]
by gomac_ko | 2013-01-11 17:22 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)