お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和三盆ロール

d0016727_18425946.jpgシフォンロールのお砂糖を和三盆にしてみました。
ほんわり薄茶色な生地です。
クリームの中には、こしあんを一本絞って、
鹿の子大納言を散らしました。
カットしたところはちょうど点が4つ並んじゃいましたが、
点のひとつはこしあんです。^^ゞ

食べてすぐに和三盆だとは気が付かないかもしれないけれど
ゆっくりいただくと優しい甘みと色合いが穏やか気分になれるような。。。
[PR]
Commented by 99goma at 2005-09-13 19:52
gomaさんまでロールケーキ作っちゃって~(*_*)
食べたくなるじゃないですか~!!和三盆大好きです~♪
Commented by etsu.etsu at 2005-09-13 21:02
ロールケーキだぁ!!すっごくおいしそう~~!
なぁんだ。講習会開かなくってもとってもきれいに
作られてるではないですかぁ~~^^
私こそこんな和なロールケーキ講習会希望します!
Commented by four-de-lis at 2005-09-13 22:03
きれいな断面ですね。
こしあんは棒状にしていれたのですか?
丸めて散らしたのかなぁ。
和のロ-ルケ-キは秋にピッタリですね☆
Commented by gomac_ko at 2005-09-13 22:59
99gomaさん、
和三盆て、じわっと惹かれる魅力がありますね。
大人の、分かる人の、糖というか。。。
間違えて2袋買っちゃったんですわ。
後は何を作ろうかしら?
本来は和菓子なんでしょうね?
Commented by gomac_ko at 2005-09-13 23:09
etsu.etsuさん、
いいえ!講習会をお願いします。m(__)m
(長くはない)首を長ーくして待っています。

だってね、私が作れるロールケーキは
シフォンロールとスフレロールなんですもん。
それにカットが。。。(>_<)
生地は良いんですが、中のクリームが生地に流れて生地が汚れる!
etsu.etsuさんのようなロールケーキを焼けるようになれたらどんなに素晴らしい事か 、思うだけでワクワクしてます。
Commented by gomac_ko at 2005-09-13 23:10
lisさん、
こしあんは、手で簡単に棒状にして、芯の当たりに乗せました。
大納言は散らしました。
美味しく、きれいな、ちょうど良い量ってけっこう難しいですね。
Commented by kajuworld at 2005-09-14 08:32
すっごくきれいなロールですよね。私はいつも失敗ばかり・・・^^;
巻き方のコツってあるのでしょうか?クリームも美味しそうですー。
Commented by goma at 2005-09-14 12:30 x
kajuworldさん、
シフォンロールとスフレロールはしっとりふんわり焼けるんですが、、
巻くのが、これが問題でして、、、
特に芯になる部分を作るのが何度やっても出来ないんですよ。
コツをつかみましたら、披露しますので。。。

クリームは生クリームです。
落ち着くようにゼラチンを1/2枚ほど加えてます。
生クリームもメーカーや脂肪分によって仕上がりが大きく変わってきます。
好みの生クリームを見つけると毎回同じようにおいしくなります。
Commented at 2005-09-15 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2005-09-15 19:37
鍵コメさん、
了解です。(*^_^*)
鹿の子大納言はこれだけでもつまんじゃいますね。
ケーキのカットは上手くないんですよね~。
生地の部分はひとカット毎にナイフを温めますが、
中のクリームが横に流れちゃうんですよ。
ブルーベリーなど色の濃いクリームの時は目立つので困ります。
どーしたらきれいにカットできるか、毎カット試行錯誤ですわ。^^;
by gomac_ko | 2005-09-13 18:51 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)