お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アメリカンなブルーベリーマフィン

マフィンです。ブルーベリークランブルです。
d0016727_1549649.jpg

“A.R.I”の森岡梨(もりおかあり)さんのこの本からのレシピが元です。
d0016727_15464069.jpg
クランブルがトッピングしてあります。これがサクサクしてオイシイのです。
爆発加減がアメリカンを感じますよね。^^
d0016727_15495221.jpgレシピのブルーベリーは缶詰もしくは冷凍となっているのですが、
冷凍されて残っていたピュレを使ったので、
中もブルーベリー色が濃いわぁ。

青山にあるマフィンとビスケットのお店「A.R.I」。
子供の頃からパンやお菓子作りが好きで焼いていたという森岡さんのお店です。

そのお店に行ったことはないけれど、お味はなかなかgoodです♪
かの藤野さんのレシピのリッチさとも違い、まさにサクッ、フワッ、ホロッ、でしっとり感までなんです。
彼女のレシピでは、卵のL玉を2個、ボールはひとつ、です。
基本の生地を覚えれば、くだもの・ナッツ・キャラメル+αにトッピング・・・と
いろいろ広がる世界なんですよ~。マフィンだけでも。
他のマフィンやビスケットも焼いてみたくなってます。
[PR]
Commented by inopi2 at 2005-09-19 21:12
わあ~~、ブルーベリーの色が綺麗!!(*゜▽゜*)
そしてクランブルがいい具合にはじけてて、また美味しそう^^
マフィンがぷくーーーって膨れていくのを観るのが、おら大好きなんです。
マフィンはふわっとしっとりが大好きなので、食べてみたいです!
Commented by momotamagorin at 2005-09-19 23:43
おいしそう~!
ほんとアメリカンなマフィンですね?
中もふんわりとおいしそう。。。
さすがgomaさん。。おいしい香りがこちらにもきそうです。。
Commented by goma at 2005-09-20 16:46 x
inopi2さん、
ぷくーーって膨れて、いい匂いが漂いますね~~。
クランブルがトッピングされてるとこれまたgoodですよ。
カロリーもアップですが。。。
Commented by goma at 2005-09-20 16:47 x
momoさん、
マフィンもた~くさんのレシピがありますからね。
なかなか好みのレシピに出会えないでいたんですが、
ここのはもうちょっと試してみたくなってます。
Myrecipeが出来上がると良いのですが。^^
Commented by etsu.etsu at 2005-09-21 22:31
おいしそう!!
私はマフィンっていまだにおいしいレシピに出会ってません。
私の理想は甘さ控えめの朝食にも食べられる
ふんわりしっとりするマフィンなんですが。。。。?どうでしょう?
クランブルにもそそられる~~~!
この本要チェックですね!

↓のスーパーキング。私も愛用してますよ~~!
私は食パンはスーパーキング。菓子パンはスーパーカメリアです。
あれこれ試しましたがなぜかこれで今は落ちついてます
Commented by goma at 2005-09-22 22:24 x
etsu.etsuさん、
そう、良かったらこの本、覘いてみたらいかがかいら?
dancyu今月号にも森岡さんのマフィンが載ってますよ~。
甘くない系もちゃんとありました。←まだ試してないですが。。
マフィンを作り出すと、バター&粉の消費量が急増しましたよ。^^

強力粉情報をありがとうです。(^u^)
スーパーキングはこれからも使っていきたいと思っています。
スーパーカメリア(チェックしたけど買わなかった、、、)
次には試してみたいです。
by gomac_ko | 2005-09-18 16:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)