お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シニアめし

生食クレオの食材が変わりました。
丸鶏のぶつ切りから始まった骨付き鶏肉ですが、
歳とともに骨付きもも肉~骨付き手羽元+手羽先~骨付き手羽先と変えてきました。

そして手羽中でも消化しきれなくて吐き出すのを度々見かけるようになり、
吐き出す=誤嚥性肺炎再発の可能性が高くなる・・・ので“クレオめし”の見直しです。

朝めし
鶏ひざ軟骨、骨ごとパラパラミンチ肉、羊肉、米類。
d0016727_1756979.gif
昼めし
国産美郷牛すね肉、国産鶏内臓パラパラミンチ、米類。
d0016727_18211683.gif
夜めし
牛ハツ、北海道産ラム内臓ミックス、北海道産羊グリーントライプ、米類。
d0016727_18211274.gif
米類は、普通のお米に押し麦、玄米を混ぜて硬めに炊き、
昆布粉(ケルプ)とネトルを合わせ、冷めてからアマニ油を混ぜたもの。
野菜類は、どうしてもクレオのお腹に合わないようなので、与えていません。

(習慣化してしまって止められない) トイレ躾のごほうびには、
非常時用の備えを兼ねてカリカリフード数粒。(#^.^#)
時々のおやつに、ラムあばら骨(もちろん生)
時々ビオフェルミン。

それでも、何かの加減でお腹を壊してしまったら、
絶食、そして葛ねり+茅乃舎だし、その後おかゆ(ささみ入り)+茅乃舎だし。
しばらくはこのラインで行きます。^^
[PR]
Commented by saltyspeedy at 2013-05-13 02:03
クレオちゃんのごはん、すばらしいです。羊肉はなみかたさんですか?
我が家は生肉は横須賀にある馬肉屋さんの骨、内蔵入りのものを時々あげていましたが、太れないので、今はドライフードと加熱した鶏肉、ヨーグルト、ビオフェルミンです。茅乃舎だし(母が送ってくれた)は袋の中のだし粉をだし汁といっしょにかけてあげると、目の輝きが違います。犬もおいしいものを食べると「はっ」とした表情をするので楽しいです。おなかをこわしたときの「葛ねり+茅乃舎だし、その後おかゆ(ささみ入り)+茅乃舎だし」、おいしそうです。今度試してみようと思います。

いつも美しすぎるお菓子や、ソーイング作品をうっとり眺めています。
白いブラウス(お嬢様のでしょうか?)も、とってもとってもすてきです。
Commented by gomac_ko at 2013-05-13 18:23
Ayaさん、
こんにちは~!
シニアめしは変えたばかりで、調達場所も定まってません。
なるべく1カ所と思ってもそうはいかず、鶏はさかい企画、他は割と近くのmyDOGで頼みましたが、羊はなみかたさんもありましたね。(次回はそうしましょう)

買いに行ける距離に馬肉屋さんがあるなんていいですね。
安心して買えるところがあると作る方も安心していられます。
何処で、何の肉を買って、どう与えるか、定まるまで少しだけ大変。。
愛玩犬チワワの「ぐり」は何を食べても大丈夫なのですが、クレオは少しだけ大変。。

そう、くず湯、くず練り、いいですよ。
昔から民間療法として使われていて、水分栄養補給、腸壁胃壁保護によいそうです。
茅乃舎だし、驚くほどにとても喜んで食べますよね!
与えた私も驚きました。

白いブラウスは、そうです娘のです。
ありがとう。仕事で必要になりまして、
白色なら形は自由とのことで作りたいものを作りました。(^.^)

アリちゃん、よかった!ですね。
Commented by kimi at 2013-05-26 20:59 x
ワンコは肉が一番好きですね。
豚の生肉で失敗して以来、ちょっと恐怖を感じています^^;
最近は歩く姿にも、年齢を感じさせられること暫しです。

ほんとにすばらしい出来栄えに、いつも感心して見ています。
暑くなって来れば、わんこの散歩も大変ですね。
涼しい時間帯を見つけて歩きたいです。
Commented by gomac_ko at 2013-05-28 22:52
kimiさん、
日々の散歩ではする方もされる方も年齢を感じます。
歩く速度、距離、家に帰る時の階段の上り方、家に着いてからの姿。
どれもにそれを感じさせられ、寂しくもあり、毎日を大切にと心から思うのです。

滅多な暑さでも口を開けなかったのが、私に汗もないのに口を開けたり
ちょっとした障害物を飛べなくなったり、速足だったのがトボトボ歩きになったり。。
それでも外を歩けて、おいしく食べてくれて、いいウンチが出ていることは
嬉しくもあり幸せと癒されています。

暑くなるこれからは涼しくなってから、うちわを持っての散歩になります。^^
by gomac_ko | 2013-05-08 07:00 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)