お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手打ちパスタ

~~遡った話ですが~~
以前作ったのは「史上最悪な手打ちパスタ」でありました。(>_<)
3号ママがパスタマシーンを持って来ているので、再挑戦とあいなりました。
d0016727_12233630.jpgきれいに気持ちよく伸ばせたか思うと、
端っこから曲がったり、重なったり、、、
それでも“マシーン”は揃えた厚みに伸ばしてくれ、
揃えた太さにカットしてくれました。^^

今回のパスタは見た目、味、食感、共に期待を裏切らずに出来上がりました~。
しかしこの“マシーン”も所詮手回しであるし、
麺の出てくるところの幅は20cmもないのよね。
(この前は手で伸ばしてたのに、、、^\(^^;)すぐに贅沢になるもんだわ。)
2-3人分までなら良いけど、人数が多くなるとちょいと大変かも。
普段は乾麺でもたまには手打ちも良いなあ~。^^
[PR]
Commented by kajuworld at 2005-09-30 13:34
パスタマシーンがあるんですか?本格的ですね~。
ウチで手打ちパスタを作った時は、手でコネコネして包丁で切ったので、
分厚いし・・・出来上がりはきしめん風になっちゃいました(笑)
でも、手打ちはコシがあって美味しいですよね。
パスタマシーン・・・羨ましいデス^^
Commented by goma at 2005-09-30 15:50 x
kajuworldさん、
「史上最悪な手打ちパスタ」、見ていただけました?^^ゞ
手間はかかっても少しならと挑戦しましたんですよぉ。
かなり薄くまで伸ばせたつもりでしたがぁ、、、
「セモリナ太きしめん」が出来上がり、コシはこの上なくありましたです。^^;
Commented by 99goma at 2005-09-30 19:16
手打ちパスタいいですね~ 乾麺とはまた別モンですよね。
一度作ったことがありますが、確かに薄く延ばすのが大変でした。細く切るのが大変なんで、平麺(フェットチーネ?)にしたような・・・

パスタマシーン・・・欲しい物の一つですが、gomaさんがおっしゃる通り「購入に値するのか?」という疑問と「置き場所が無い(涙)」との理由で買ってません。こうしてみるとやっぱり欲しくなるな~(^_^;)
Commented by four-de-lis at 2005-09-30 20:16
手打ちパスタならもちもちでしょうね。
美味しいソ-スは何がオススメですか?
我が家もパスタみんな大好きでよく登場します。
もちろん乾麺ですよ。
今日はアンチョビとズッキニ-・パプリカのペンネ作りました^^
Commented by gomac_ko at 2005-09-30 21:57
99gomaさん、
手打ちは、確かに別もんだわね。
手で伸ばして切って、スパゲティにされた方は天才だわよね。^^;
マシーンは購入には及ばないかも、です。
あれば確実に時に活躍してくれるとは思いますが・・・
私は、、、たまに3号ママから借りるんで十分^^という結論に相成りました。
Commented by gomac_ko at 2005-09-30 22:11
lisさん、
日々ご家族で食すなら乾麺の方が確実かも。。。^^;
なんて、そんな程度のパスタ力しかないんだわ。
もうちょっと頑張れば、使いこなして、美味しい手打ちパスタをテーブルで、なんて場面になるのでしょうが。。。
パスタマシーン&パスタロボ、真剣に購入を迷った時期もありました・・・
Commented by etsu.etsu at 2005-09-30 23:16
すごい~~☆
本格的^^
3号ママは確か産後では???元気いっぱいですね^^

手打ちのパスタが食べられるなんて!
↓の落合シェフのミートソースで食べられたのでしょうか??
ラザニアもおいしいそうだし、あ~~食べたいです~~!!
Commented by inopi2 at 2005-09-30 23:56
手づくりのパスタ麺なんて、すごいですね!おら、乾麺にたよりきって
いますよ(^^;
やっぱり、味わいが全然違うのかしら?たべてみたい~^^
Commented by goma at 2005-10-01 00:03 x
etsu.etsuさ~ん、
そんなぁ~~こたぁないです。。^^ゞ
3号ママは産後です・・・が、実家に居りますうんで、でしょうか・・・?(内緒)
落合シェフのミートソースにポルチーニとかプラスしたようであります。^^
いやぁ~、
思いのほか、しつこ過ぎず、重過ぎず、良かったですよ。
レシピをまとめておこうと思いますです。
ご本をお持ちならば、お試しあれ ですわ。
Commented by goma at 2005-10-01 00:12 x
etsu.etsuさん、
追加です。
実は26日は私の誕生日であったので、
妹と一緒に考えて作ってくれたのでありまする。。"^_^"
Commented by goma at 2005-10-01 00:15 x
inopi2さん、
こんばんわ~
手打ちは確かに全然違います、が・・・
乾麺とのそれは別物ですが、しかしそれはそれで美味しくいただけるパスタでありますよ。
体験に無駄は全くありませんが、普段は乾麺で仕上げて十分かも・・・?
とは言っても、生パスタ・手打ちパスタには惹かれますよねえ。
これがが、現在の見解でありまする・・・
生・手打ち・パスタには惹かれますよねえ。。
by gomac_ko | 2005-09-30 12:41 | Foods(料理系) | Comments(11)