お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

失敗作の後の成功 『コヤマロール』


d0016727_12334579.jpgコヤマススムさんのレシピからアレンジしたロールケーキです。d0016727_12351448.jpg
このふわふわな生地、キメを見て我ながら感激ものでした。(*^^)v
比重を計りながら焼いた大満足であったジェノワーズの応用版です。
巻き始めが厚いけど、、、まあ次の課題という事で、美味しかったからOKなり。
中は何て事のないクリーム(ゼラチンは少し加えてあります。)です。。。
これからの季節なら“マロン”のロールも良いですねえ。
生地に入れようか、クリームに入れようか、両方に入れようか、
はたまた上からモンブランクリームを絞ろうか、ニヤニヤ迷ってます。^^
[PR]
Commented by momotamagorin at 2005-10-02 15:25
さすがgomaさん。。。もう完璧!
フワフワ感がこちらにも伝わってきます・・あぁ食べたい!
クリームにゼラチンを入れるんですか?
知らなかった(^^ゞ

マロンロールも楽しみにしてますから~♪
Commented by inopi2 at 2005-10-02 23:32
うわ~~~!ほんとに細かいキメで、美味しそう!!!(*゜▽゜*)
有名パティシエのお店のケーキのようですね^^
口当たりもなめらかそうで・・・。こんな生地が焼いてみたいな~~!
これから、栗を使ったお菓子が楽しみですね^^
マロンロールケーキ、待ってますよ~!
Commented by goma at 2005-10-03 11:30 x
momoさん、
ロールケーキのクリームにゼラチンを加えると落ち着きが良いようです。
といっても1/2枚程度なので食べても分からないと思いますが。
カットもし易いようです。
(あくまでも し易い=納得のカットが出来るわけではない・・・^^;)
Commented by goma at 2005-10-03 11:34 x
inopi2さん、
これからの季節は、特に栗とりんごが好きで楽しみなんですよ。
タルトやパイの生地も扱いやすくなるし・・・
寒くなってもkitchenで火を使っていると温かいし・・・
ウフフフ(^u^)なこの頃であります。
Commented by 99goma at 2005-10-03 19:28
画像からも生地のしっとり感が伝わってきますよ~♪
コレに栗が入る・・・・・考えただけでかぶり付きたくなります~
一切れ あ~ん(^○^)
Commented by goma at 2005-10-03 22:57 x
99gomaさん、
栗はどこに入ったのがお好きでしょうか?
今の頭の中では、、、
カスタニエを刻んで生地に、大きくゴロンとクリームに??^^
モンブランクリームもかけたくなるわね~~^^
出来たら、やっぱりメールに添付かしらね?^^
Commented by yu at 2005-10-04 13:01 x
はじめまして、yuといいます。
まだ始めたばかりで りす さんのとこからおじゃましたら、なんとおいしそうで、しかも美しいロールケーキが・・・!!!
巻くのがヘタクソなので、ぜひご指導を!
また、遊びに来ます♪
Commented by goma at 2005-10-04 15:15 x
yuさん、
こんにちは、はじめまして、ようこそ。^^
ロールケーキを巻くのはまだまだ修行中でして・・・
満足に巻けた事がまだありません、状況でして・・・^^;
こちらこそ教えて下さいね。

パンはほとんどが最近ちょこっと焼き始めた程度なんです。
マゴラ3号のママは天然酵母や自分で酵母を作ったりもしているようでして、
私はもっぱら焼き立てを“お味見する係”となっております。^^
これからもヨロシクです。(^_^)
Commented by Nacky at 2005-10-05 00:19 x
すっごい、すっごいキレイですね!!!
売ってるロールケーキだってこんなにキレイな生地のなんて見たことないですよ~。
アレンジ楽しみにしています。
美味しそう!!
Commented by goma at 2005-10-05 12:49 x
Nacky さん、
お元気でした?
やっと涼しくなって、オーブンを使うのも楽しくなって来ましたねえ。^^
(*^-‘*)> ~いや~ぁ、ポリポリ。。。
スポンジって上手く焼けただけでうれしいもんですよね。
お次は、、、何に挑戦しようかなぁぁぁ。^^

by gomac_ko | 2005-10-02 12:46 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)