お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

NYチーズケーキ

d0016727_1216340.jpg
またまた『コヤマススム』さんのレシピで、“New Yorkチーズケーキ”です。
ジェノワーズ、ギモーブ、コヤマロール、に続いてのチーズケーキです。
しっとりして、重過ぎなくて、クリーミーでgoodです。^^
メレンゲが入りますが、ここでもまた比重を計りました。
比重を計ることによって本では分からない加減が自分の目、自分の手で確認できます。

ウチのチーズケーキはレアチーズケーキならI.P.オリジナルが気に入っていますが、
スフレタイプはこれで、NYタイプならコヤマさんに決まり?^^でしょうか。。。

この楽しい季節、りんごものも 栗ものも 作りたいですねえ。^^
そうそう、キルトにも良い季節になって来ましたねぇ。
[PR]
Commented by etsu.etsu at 2005-10-06 19:27
あ~~ん!
コヤマススムさん・・・・・・
やっぱり本ほしいなぁ・・・・・・・^^

本当においしそうです!
最近この濃厚なチーズケーキ食べてないので、
すっごく食べたいです!!ひとつください!!!!

涼しくなってきましたもんね^^
キルト作品たのしみだなぁ♪
Commented by toshi35y at 2005-10-07 09:14
キルトもされるんですか?わー尊敬しちゃう!
あーゆうのはどうもにがてで むか~し、子供が小さいとき、洋服は作った事あるんですけどねー もう何年も針と糸もってないや ボタンとかつけるくらいで・・・
up楽しみにしてます☆
Commented by goma at 2005-10-07 12:21 x
etsu.etsuさん、
コヤマススムさんのレシピの見せびらかしになってしまいましたねぇ。
これだけで、本の一見の価値はありますでしょう。
これも一切れメールに添付しましょうか。。。(笑)
Commented by goma at 2005-10-07 12:23 x
toshi35yさん、
キルトといってもハワイアンキルトです。
パッチワークキルトは苦手です。
お菓子はその日のうちか、翌日には出来上がりますけど、
キルトは何ヶ月もかかるので、
まして手を付けない日が続くとなっかなか出来上がりませんです。^^ゞ
Commented by momotamagorin at 2005-10-07 13:17
おいしそう~^^
NYチーズケーキかぁ。。食べてみたいです。
コヤマススムさんの本私もみてみたくなりました。。。
今度本屋さんで探してみます。

キルトそろそろいいですね。キルト作品も楽しみにしてますよ!
Commented by goma at 2005-10-07 18:03 x
momoさん、
Netでお茶会が出来たら良いのにね~。
そしたらmomoさんのいろんなアイディアをこの目で頂けるのになぁ。。
チクチクも恋しくなりました。
針も編み針もミシンも、作りたいものがイ~ッパイあります。
しかし、babaも何だかーイソガシですです。^^;
Commented by inopi2 at 2005-10-08 02:13
綺麗なチーズケーキ!!(*゜▽゜*)
これからの季節、りんごなんかもチーズケーキに合いそうですよね^^
焼き色も綺麗だけれど、切り口の断面が本当に美しい!
なめらかなのが、画像からも伝わってきますね。ああ、食べてみたい><
Commented by goma at 2005-10-08 23:11 x
inopi2さん、
そうだわね~。(^u^)
りんごの入ったチーズケーキも良いわねえ、きっと。
これからは他の食材と組み合わせたチーズケーキの
お気に入りを見つけたいわぁ。^^

inopi2さんは、、、
けっこう夜更かしさん?ですか、、?それとも、早起きさん!?
ふと、時間が気になってしまいました。^^;
Commented by greenflower1111 at 2005-10-11 00:24
コヤマススムさんの本から、たくさん作ってらっしゃるんですね~!
このチーズケーキもとおおおってもおいしそう♪
私も、作ってみたくなりました。
(持ってはいるものの、まだ手が出せていない本なんです^^;
いつも眺めてはうっとりしてるんですけどね。。。)
Commented by goma at 2005-10-11 10:40 x
greenflowerさん、
お菓子は一度も習ったことがない私にとっては
比重で計る事によって感覚で理解できたように思えた本です。
お教室もあるようなのですけど、関西でした。。。
お菓子の本は眺めているだけで、幸せになれますよね。^^
greenflowerさんは何を作られるのでしょうか?楽しみです。
Commented at 2005-10-12 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gomac_ko | 2005-10-06 12:17 | Sweets(甘いもん系) | Comments(11)