お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マングー・パッション・フランボワーズ

夏らしいアントルメを味わいました。
お馴染久方ぶりのオリジナルレシピのケーキです。
d0016727_022253.gif
マンゴーとパッションフルーツのムースをメインに組み立てました。
中生地はフランボワーズのクーリ。

ムースは、イタリアンメレンゲの入ったタイプでパッションフルーツの酸味がさわやか。
軽やかさのあるムースとまろやかでクリーミー感のクーリがうれしいケーキ。
冷凍庫にスライスされたジェノワ生地の 「使って~」 が聞こえたので、間にサンド。
側面はフランボワーズ色でデコール。
フランボワーズ色が残って、モッタイナイので・・・底生地のジョコンドにも
ぐにゃぐにゃ (見えなかろうと、テキトーに) 絞りました。(断面にみえるピンク色の部分^^;)

ジョコンド、ムース、クーリ、其々に味見するになかなか満足♪
が、組み立てての味見では 『?』 が見え隠れ。
個人的にイタメレムースよりアングレーズムースの方が好みらしいと自覚。

再度、画像で見ると、おいしそう!→おいしかったでしょ?
もう一度食べたくなりました。^^ゞ
[PR]
Commented by madame_noe at 2013-08-17 14:26
goma様
えっ?!
パテ・ド・カンパーニュをお作りになるの?!
参考にしたいので、是非、アップしてくださいね!
こちら、豚肉を調達するのにできないことは無いんだけど・・・
結構大変なんです。
一応、こっそりドーハでも試作しようと思っています^^

あ~~、goma様のパテ・ド・カンパーニュを食べた~~~い!
noe
Commented by gomac_ko at 2013-08-18 12:27
ノエ先生、
参考だなんて滅相もないです。
でも、がんばってみます。

お肉はね。
クレオの肉と一緒にせんどうの佐久間さんにお願いしました。(^_-)-☆
原価を抑えたいのでフォアグラは無しでレバーの予定です。
どのような出来になるやらですが、アップします、きっと。^^
p^^q
Commented by madame_noe at 2013-08-18 16:34
goma様
佐久間さん、大活躍ですね!!
アップ、楽しみにしています。

「マングー・パッション・フランボワーズ」、とっても美味しそうです!!
いつもながら、組み立て素晴らしい!断面、パーフェクト!!
食べたーーーーーーい!
noe
Commented by gomac_ko at 2013-08-18 22:09
ノエ先生、
佐久間さんはいつも変わらぬ丁寧な応対で、安心して頼りきっています。
そして、いつも先生のことが話題になります。。

食べたいと仰っていただいて・・・光栄です、うれしい思いです。
いつか、お持ち出来たらいいな。
Commented by quilt4 at 2013-08-19 19:36
素晴らしい、美しい!
うちの冷蔵庫でも「使って〜」と叫んでいるもの達がいます。
が、聞こえないふりして蓋を閉めている私です。
暑い、ダイエット中、につき・・・。
Commented by gomac_ko at 2013-08-20 22:37
quilt4 さん、
少々派手? 
夏だからいいわよね。^^ ^^ゞ

冷蔵庫や冷凍庫に収める時は、すぐにでも使う気持なのですが
居心地がよいのか長居されて・・・います。

健診の数値の気になり度が高まるにつれて
お菓子の登場も控えてはいるのですが、数値はほとんど変わらず。
それなら食べた方がいいわ~、
いや更に酷くなるわよ!と
ブラックスワンならぬブラックgomaと戦っております。(笑)
by gomac_ko | 2013-08-17 00:02 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)