人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パテ・ド・カンパーニュ

前々から、かなり前から気になって、気になって、食べたくての思いが募っていました。
そんな時にリスエスト されて・・・思わぬ成り行きにガンバって、調べて、
予習致しました。p^^q

pole pole 〜in the park〜のシェフにまでお召し上がりいただく事となりまして、
その上さらには、 『すぐにできる味ではない』 との大変心地の良いお言葉を戴き
何と恐れ多い事でしょう!と甘言に酔っております。
パテ・ド・カンパーニュ_d0016727_0152972.gif

パテ・ド・カンパーニュ_d0016727_016280.gif
ノエ先生のパテの食べたい度がこの上なく高まります。

レッスンへの登場が待ち遠しいです。^^
その時には是非アドバイスを、
頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします!





今回の覚え書きです。
いちじくはカットが小さ過ぎました。
何処に入っているのか分かりません。(-_-;)

豚肩ロース肉・・・505g
豚もも肉肉・・・406g
鶏レバー・・・162g
ピスタチオ・・・20g
いちじく・・・〇g (計り忘れ、ポルト酒で15分ほど煮る)
エシャロット・・・150g (玉ねぎ)
卵・・・2個 (S~M玉)
塩・・・15.5g (肉の1.4%)
コショウ・・・4g (肉の0.4%)
キャトルエピス・・・1.5g (朝岡スパイス)
パン粉・・・30g
牛乳・・・60g
網脂・・・150gくらい
ポルト酒・・・20cc
コニャック・・・20cc
マデラ酒・・・20cc
にんにく
ローリエ
タイム
パセリ

肉はひと晩マリネ。
材料を合わせて、当て氷、冷たい手で練る。(ノエ先生のハンバーグを思い出して)
型に詰めて冷蔵庫にひと晩。
焼いて、重石(1,000g)を2時間ほど。
その後冷蔵庫へ。
型に残ったジュとバルサミコ酢でジュレに。
by gomac_ko | 2013-08-20 22:31 | Foods(料理系)