お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トルタ・ディ・メーラ(リンゴのトルタ)

3kgの紅玉りんごのうち、煮ないで残しておいたりんごの行方・・・そのひとつがこれ。
d0016727_2128681.jpg
甘みはそれ程強くなく、フルーツの甘みとバターの風味のお味です。しっとりしてます。
作り方はとても簡単(ちょっとつまらない程ですがそうは感じさせずに美味しいからよし。)
バターは発酵バターを使用して、、、レーズンを入れれば良かったかな?、とも思ってます。
ワンボウル、焼きっぱなし、でも美味しい=goodなり。

紅玉りんごのもうひとつの行方はクリームチーズを使うのですが、在庫がないのでもう少し先で焼く事になるでしょう。。。

1日3投稿になってしまいましたわ~^^ゞ
[PR]
Commented by quilt4 at 2005-10-13 22:25
ほんとだ!やっぱりリンゴケーキ焼いたんですね。
美味しそうです。
ブラウンシュガーで煮たのがまだあるから明日も作りま〜す!
Commented by etsu.etsu at 2005-10-13 22:54
あちこちでりんごのお菓子が出てるので、
とっても焼きたい気分になってきました^^
簡単でもおいしい!って思えることって結構重要です!
う~~ん、作りたい!食べたい!
まずは紅玉を買ってこなければ!!
Commented by inopi2 at 2005-10-13 23:34
わ~、紅玉たっぷりでいいな~~^^etsu.etsuさんが仰っているように、
どこのsweetsブログでも、りんごやお芋のお菓子がいっぱいで、
すっごく作りたくなりますね(*゜▽゜*)秋だなぁ^^
Commented by goma at 2005-10-14 08:41 x
quilt4さん、
アップルパイは何はさて置きまずは、と焼きますが、
他にも美味しいりんごのお菓子がたくさんありますからね。
しかし何たる&嬉しい偶然でした。"^_^"
Commented by goma at 2005-10-14 08:47 x
etsu.etsuさん、
りんごのお菓子って、作りたいものがたくさんあって困ります。^^
たまーには簡単ってーのも、良き、でした。^^
私も追加購入の予定であります。。。
Commented by goma at 2005-10-14 08:50 x
inopi2さん、
実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、、、(笑)
いやあ、年中ですがね・・・^^ゞ
季節のものはどうしても作りたくなりますもんです。
by gomac_ko | 2005-10-13 21:39 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)