お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2014年お正月

全員が都合を合わせるのが年々難しくなって来ていますが、
本年は、皆揃って新年を祝うことができました。
手を付ける前に撮って、と言われたのに…撮りこぼれありです。
(と言うのも…三脚の準備まではしたのにカメラの事を忘れていて慌てて、その結果設定ミスしたり/--╲散々)
d0016727_23372650.gif
メニューの前半は、
アレンジおせち料理で考えましたが、基本祝い肴だけを本来のおせち料理にして
他はアレンジ出来たおせち数品でまとめました。
後半は、noe先生レシピをメインに食べてもらいたいメニューです。

1. 黒豆
2. 味付数の子
3. 田作り
4. 叩きごぼう
5. にしん昆布巻き
6. いくら
7. 紅白かまぼこ 
8. ごぼうフリット 叩いて下煮をして粉を付けて揚げる。

9. チーズ伊達巻き クリチとプロセスチーズを入れて鬼すだれ。 
10. 海老まつかぜ 海老は半分をすり身に残りは粗く刻んで、けしの実を乗せて。 
11. お芋と林檎とチーズと 林檎のコンポートと、クリチとカマンベール。
12. チーズスティック ラピット生地にエダムチーズをふって焼成。
13. パプリカのなます風マリネ 赤・橙・黄パプリカといんげんの緑色。

14. 新年の赤いパンチ 
   赤いパンチ→ Anchor Hocking 6qt 12カップパンチボウルで。
   クランベリージュース3:ざくろジュース2:レモンジュース~1 +JELL-O+炭酸
   パンチボウルは子供たちや吞まない派が各自注ぎ足して飲んでいます。
   テーブルが楽しくなりますし、便利ですし、パンチボウル好きです。

15. チーズの焼き春巻き、スイートチリソース

   お腹の都合を考えてミニ春巻きの皮にしたら・・・チーズが(-_-;) m(__)m
   
「オレンジ、入ってる?」ラペが少々なのに、何と言い当てた!!長女に驚き!
   「中が凝ってる、おいしい」とも。(^v^)

16. 真鯛のオーブン焼き
   オーブンのサイズに合わせたサイズで。but.サイズにあった大皿がなかった。(-_-;)
   塩レモン使用。しっとりふっくら&スタッフィングの風味。

17. ホタテのオードブル
   φ18cmセルクルで。パプリカのブリュノワーズはルーラーの助けを借りて。^^;
18. コールドビーフ&サラダ

   和牛ランプ肉1kgはあっという間に消えた。
   先生、とてもおいしく、お助けレシピを有難うございます。  

19. たこのスペイン風マリネ
   以外に好評、オリーブが好物な小学生にへえ~っ。
20. 懐石ご飯
   締めが近づいたら蒸して。
21. ほうじ茶プリン(求肥、粒あん、栗、黒胡麻クリーム)
   子ども(小さい方)に不評→チョコレートムースにすれば良かった~。

私たち夫婦に3人の子供たちとその家族、皆が顔を合わせる事のできるお正月。
毎年、「全員集合♪」写真を撮ってから宴会の始まりです。
3歳、4歳、年長、小2、小4、中1の6人は上手いこと遊びます。(まとめ役は二女)
子育て談義にも熱が入ります。(長男嫁と長女)
NESPRESSOタイムをはさんでのんびり時間に入りました。

少しして、
二女のお年玉サプライズに子供たちどころかおとなまで群がる大盛り上がり。
(あれだけ喜んでくれて、細かな作業だったけど作ってよかったね。)
どうぞ、今年も皆が元気で佳い年でありますように。

[PR]
Commented by quilthayama at 2014-01-05 17:11
明けましておめでとうございます。
gomaさんのお料理&お菓子&キルト&(何やかや)
などなど、これからも楽しみにしています。

本年もよろしくお願い致します\(^O^)/
Commented by gomac_ko at 2014-01-05 19:28
okinusann、
明けましておめでとうございます。
拙いブログで…、恐れ入ります。^^ゞ
こちらこそ、伺っては目と心の保養をさせていただくのが楽しみなのです。

ご家族皆様にとりまして佳い年になりますよう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_-)-☆
Commented by koro49 at 2014-01-06 22:33
楽しく賑やかで、皆さんの笑顔が弾ける様子が浮かびます^^。
今年も宜しくお願いいたしますね♪

ところでぎゅうひって冷凍出来るんだ!
いいこと聞きました。
たしかに、雪見だいふくもぎゅうひ?!
Commented by ranran at 2014-01-11 17:08 x
今年もよろしくお願いします。
gomaさんのおうちのお正月料理を今年も楽しみにしておりました。
我が家もいつか見習って、がんばって作りたいと思います。

教えて頂いた、伊達巻・・・も大好評でした。
いつかお写真をお見せできるレベルになりましたら、ご報告します^^

どうぞ笑顔いっぱいの1年になりますように・・・
今年もよろしくお願いします^^
Commented by gomac_ko at 2014-01-13 18:31
koroさん、
本年も健康で佳い年でありますように。

そうなのよ。
ぎゅうひですが、割と簡単にできるし、冷凍してもコチコチに固くならなくて、結構使えそうです。
難しそうと決めつけていましたけど、これからは気軽に作ります。
あんみつ等に入れたら、気分もupしますよね。^^
Commented by gomac_ko at 2014-01-13 18:40
ranranさん、
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
いえいえ、皆さんのおウチの方が何倍も素晴らしいと思って想像しています。

小さな子たちは1年経つと大きく変化(成長)していて、
おとなっぽくなったり、キャラが変わっていたり、驚きます。
次のお正月にわが家にも新メンバーさん加入があるといいのですが。^^;

ご家族皆様にとりまして、佳い年でありますように!
by gomac_ko | 2014-01-04 23:16 | Event(行事&行事食) | Comments(6)