お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オリジナル和菓子です。^^

りんごのお菓子週間♪と張り切っていたのですが、
何と、バターの在庫が切れていました!
無塩も、発酵も、カルピスも、全くなくなっていました。
まだ有るとばかり思っていました。。。ガーーンです。

d0016727_2392625.jpgで、3号ママの登場♪
冷凍庫に残ってた白餡で考えてくれました。^^
見た目は『?』ですが。
食べたら美味しかったのです!とても。
d0016727_2394881.jpg

皮には紅茶パウダーが入っています。
中の餡は、白餡から作る黄身餡に伊予柑ピールが入って、これがなかなかgood。
皮の包み方をもうひと工夫したら、、、さらにgood なお菓子になる~♪^^
[PR]
Commented by inopi2 at 2005-10-29 00:13
あら~、可愛い^^まんまるなのがいいですね^^
うーん、包み方・・・。あ、茶巾絞りや肉まんみたいにしてみたらどうでしょう?
うさぎさんみたいにして、目や耳をつけてみるとかも?
茶色いうさぎさんなんてかわいいかもですよ^^
Commented by momotamagorin at 2005-10-29 00:58
かわいい^^
ホントじゃがいもに見える~♪
かわいくて食べるのもったいないですね。
わぁ~食べてみたい。。。
Commented by goma at 2005-10-29 15:33 x
inopi2さん、
うさぎさんまんじゅう、カワイイですね。
十五夜とか、、、良いですよねぇぇ。
皮を包むのって、職人さんがやっているのを見ると
さ~っときれいに、いとも簡単に包んでますが、
慣れないと難しそう。。。
Commented by goma at 2005-10-29 15:36 x
momoさん、
皮も、黄身餡も、伊予柑ピールもなかなか合ってましたよ。^^
私が残した、かなり前の白餡を消費してくれて、
美味しく消費してくれて、良かった~♪でした。
Commented by y_ishikawa99 at 2005-10-29 21:35
オオーw(*゚o゚*)w美味しそう~
白餡が冷蔵庫にあるというところからして・・感激です♥
紅茶パウダー入りの皮と、伊予柑ピール入りの黄身餡・・・
ん~!緑茶で頂きたいですっ!
Commented by goma at 2005-10-29 21:46 x
y_ishikawa99さん、
お茶、ご一緒していただけますか~♪
白餡ってどうしても残しがちなんです。。。^^ゞ
by gomac_ko | 2005-10-28 23:15 | Foods(料理系) | Comments(6)