人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炭と薪

炭や薪は熾すまでちょっと時間がかかりますね~。
炭と薪_d0016727_1501926.gif
熾き火になるまでの間の、068.gifやりながらのお供は、
 * noe先生レシピのピクルス(やっぱり、おいしい♪)
 * タイ風春雨サラダのスィートチリドレッシング
 * グリル野菜のマリネサラダ(ご飯を炊いているその下のオーブンで野菜を焼く)
 * チーズ盛り合わせ
炭と薪_d0016727_1503158.gif
初めての薪オーブン料理は、
せんどうの豚バラ肉を焼いて、チップを入れて燻製にしたベーコン。↓
香り、肉の風味がgood♪
炭と薪_d0016727_14495550.gif
薪オーブンの上ではお釜を使ってご飯が炊けます。
地には茅乃舎だしをパックごと入れて炊き上がってから取り出した ↓ 鮎ごはん
炭と薪_d0016727_14551680.gif
丸鶏もダッジオーブンではなく薪オーブンで焼きました。↓
お腹に炒めた野菜を詰め、スパイスをすり込みオイルをかけてオーブンへ。
待つ事数分でローストチキン
炭と薪_d0016727_1459754.gif
薪オーブンは評判以上に素晴らしい!
一番感動したのはかぼちゃ。(^.^)
大ぶりに切ったかぼちゃがほんの数分でほ~っくり!♪

失態!
この高評価の薪オーブンでピザを焼きたかったのだけど、、、。
粉や塩や砂糖をきっちり計って準備万端整えて、ウキウキして、
出掛ける当日冷凍庫からイーストを出して005.gif
す、少ない!足りない~!! 
イーストはあまり使わないから・・少なくなっていたなど思ってもいなかった~。
途中での調達も儘ならず・・007.gif

スペアリブは、今回トマトと白ワイン、オレンジジュースとママレードで煮込むタイプに。
たれの甘酸っぱさが、他のお肉料理と変化が持ててホッとするお味でした。
同時に炭も熾してBBQ
せんどうの牛肉・ホタテ・海老、野菜もいろいろ。
炭火で焼くだけでおいしい!
炭火はバゲットの温めなおしもおいしい!

次はワン仔編。
by gomac_ko | 2014-07-06 15:27 | Foods(料理系)