お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あんずのフェナンシェ♪と紫芋のスイートポテト

りんご週間のはずですが、アップはますます延びてしまってます。^^;
d0016727_18421869.jpg紫芋でスイートポテトです。
隠し味に何と“白餡”が入ってます。
これで白餡の完全な消費です。
ホックリだけでなくしっとりしています。
紫色は白餡で薄くなったのにきれいな紫色に焼き上がってます。
しっとりし過ぎかなぁ?お芋によって水分は違いますもんね。


                   卵白が残りました。。。
d0016727_18435057.jpg

                    小嶋ルミさんのレシピからあんずのフェナンシェです。。。
d0016727_18452862.jpg発酵バターを焦がす時に火加減が強すぎたのでしょう。
少しお鍋から溢れさせてしまいました。
あんずは「セミドライあんず」を入れました。
あんずの少ないところで割っちゃった・・・

あんずの甘酸っぱさが発酵バターの生地に良くマッチしてます。
アーモンドプードルもシチリア産を使いました。癖がなく優しい風味が良いです。
型の準備で塗ったバターは溶かしバターではなく、室温で柔らかくした発酵バターです。
外側と中の生地の食感がはっきりと違ってます。これが良いんでしょう。。
明日になるとこの差はなくなってきてしっとりして来るのでしょう。^^
[PR]
Commented by inopi2 at 2005-11-01 23:10
紫芋のスイートポテト、綺麗な色ですね^^
どちらかというと、紫芋は煮てもしっかり形が残る気がします。
普通の黄色いサツマイモの方が、柔らかいのかしら??
あんずのフィナンシェ、焼き型も可愛いですね^^
焼きたての味も好きですが、やっぱり翌日・翌々日のしっとり感が
好きです(*゜▽゜*)
Commented by gomac_ko at 2005-11-01 23:25
inopi2さん、
フェナンシェを焼いたのは2年ぶりです。
この時はほとんどを差し上げてしまったので
食感とかをあまりよく覚えていません。。
そうですか、、、明日・明後日のお味がとても楽しみになりました。^^
Commented by etsu.etsu at 2005-11-02 00:09
紫芋の色がとっても綺麗でステキです^^
スイートポテトっていうよりマドレーヌとかのほっこり
焼き菓子に見えますよね^^
フィナンシェもかわいい型で焼かれてて、いいですね~^^
杏ジャムとかも合うんだ!
最近同じものばかり焼き続けてるので、ちょっと新製品開発しないとな
って思ってるんです・・・・

↓のベビードレスもステキ!!!
2wayになってるなんで、機能的だし、いいですね♪
こんなの着てお宮参りだなんで幸せなマゴラちゃんだわ~~^^
やはりミシンで縫い物はされるのですか??
Commented by goma at 2005-11-02 08:52 x
etsu.etsuさん、
はい、縫い物も好きです。最近はあんまりしなくなってしまたのですが、
いっ時は3人の子供の子供の頃の服や、私自身のもほとんどを縫ってました。
素材は実用的な木綿や麻、ウールものですが。。
私の仕事が忙しくなるにつれて遠ざかって、、、今に至ってます。
愛機は SINGER 188Professional なんですよ。
Commented by momotamagorin at 2005-11-02 10:01
おいしそう^^
紫芋のスィートポテトかわいい。
色も形もかわいい。
gomaさんのお菓子はいつも型にはまってなくて、オリジナルアレンジが
きいてますよね。

あんずのフィナンシェの型は、グクロフ型のミニバージョンですか?
とってもかわいいな。
Commented by goma at 2005-11-02 11:35 x
momoさん、
ありがとう。(^・^)
この型、可愛いよねえ~♪(なんて^^ゞ)
ノルディックウェアのブラウニー&カップケーキ用焼き型です。
ミニローズ型とかの仲間です。
お菓子の型って欲しくなるし、収納に困るし、、、なんですよねぇ。
Commented by yoshiyan28 at 2005-11-03 09:52
 gomaさんおはよう
我が家にも栗芋いただいたのだけれど、焼き芋とてんぷらは作りましたが、、、 
 私にも出来るスイートポテトのレシピお願いします(いつも適当に作ってるから)
聞いたことの無い材料は無しよ
Commented by goma at 2005-11-03 10:33 x
yoshiyanさん、
今日はお休みでしょうか・・?
お天気は生憎曇ってますけど、それはそれで「お休み」になりますよね。

お芋は、焼き芋一番、天ぷら二番で美味しいと思う。^^
スイートポテトですけど、適当に作っても美味しく出来ると思うよ。
お芋によって甘みや水分が違うから・・・
これは一応私が目安にしてるレシピです。(参考までに。^^)
さつま芋 ・・・ 正味500g
バター ・・・ 60g
卵黄 ・・・ 1個
牛乳 ・・・ 大さじ3
生クリーム ・・・ 大さじ3
ラム酒 ・・・ 大さじ1

塗り黄身用
卵黄 ・・・ 1個
水 ・・・ 小さじ1

200℃のオーブンで15~20分焼きます。
美味しいスイートポテトが出来ると良いなあ。(^u^)
by gomac_ko | 2005-11-01 18:52 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)