お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キャラメルポンポネット+ポンポネット型

d0016727_9295491.jpg
キャラメルクリームが残っていたので、ポンポネット型でキャラメルマドレーヌを焼きました。
とっても可愛らしいです=*^-^*=
ポンポネット型を見つけたので。(*^_^*)
型が見つからなかった前回は小型のチョコレート用のケースを使いました。
それも可愛らしかったのですが、ポンポネット型は更に可愛らしいです。
生地も前回はフェナンシェでしたが今回はマドレーヌ。
どちらの生地でもOKだと思いました。
食感は小さくてもしっとりとしていて風味もしっかりと感じられgood でした。^^
シンプルな生地や、チョコレート、抹茶、アーモンド・・・etc.
バリエーションも楽しみになりました♪
d0016727_2331425.jpgポンポネット型です。
マトファーのシリコン型です。
-60℃~230℃まで対応!
焦げ付きは全くありません。
ケーキの取り外しも簡単です。
裏からポンッと指で軽く押すだけでポンポン取り外せます。
ハサミで自由にカットできます。
焼く前の準備が要りません。
1個取りの型も有りますが小さな型は
                            この方が使い易いかな?と♪
[PR]
Commented by momotamagorin at 2005-11-09 22:36
ポンポネット型って名前初めて聞きました。。
へぇ~コロンとしたかわいい形ですね?

キャラメルマドレーヌ。。。う~んおいしそうな匂いがしてきそう。
一口サイズでパクパクいけそうですね?
Commented by gomac_ko at 2005-11-10 10:06
momoさん、
ポンポネットは小さな半円球の形をしてるんです。
焼き上がって、取り出した時 『カワイイ~!』 ってね。^^
ひと口サイズがくせもので、、、
ちょこちょこつまんでしまいますぅ。。
Commented by etsu.etsu at 2005-11-10 22:01
ポンポネット型。
実物見たことないんです~。
とっても気になる!
かわいいですよね^^
焼き菓子って型を変えるだけでも表情が違って見えるから
素敵♪
キャラメル味のマドレーヌってのも気になります。
キャラメルもお手製ですか?
Commented by gomac_ko at 2005-11-10 23:20
etsu.etsuさん、
ポンポネット型の画像を載せました。^^
焼き菓子の型って魅力ありますよねぇぇ~~。
どんどん欲しい型が増えてしまいます。^^ゞ
焼き上がった表情が、ほんと全然違いますものね!
今は、プティフール型の正方形ストライプがとっても、気になってるんです。。。
キャラメルクリームは生クリームで作って冷蔵庫に入ってますんです。^^
Commented by inopi2 at 2005-11-11 00:06
一口サイズでいくつでもいけちゃいそうですね~~。(^^)
最近、キャラメルの作り方を覚えたので、むずむずしてきましたー。(笑)
こんな可愛いマドレーヌがおやつで出てきたら嬉しいだろうなぁ^^
焼き前の準備が要らないって言うのは、やっぱり惹かれますね~~。
あの、型にバター塗ったり粉吹いたりするのが実は一番面倒かも;;
Commented by gomac_ko at 2005-11-11 00:17
inopi2さん、
むずむずはいけません!(笑)
焼いて解消しましょう。。。

ケーキ系の作り出すまでの準備・・・
ボウル、ホイッパー、ゴムベラとか器具から始まって(しかもひとつじゃなくて)
各材料の計量、オーブンの準備、氷の準備、形の準備・・・だもんね。
それでも楽しいお菓子作り~♪
美味しいですもんねえ~~~♪
Commented at 2007-05-17 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2007-05-17 18:16
Rayさん、
はじめまして、goma と申します。
拙な blog にお越しいただきまして、コメントまでありがとうございます。

お菓子作りはいろいろな型を使いますし、
特に焼き型はどんどん欲しくなってしまいますよね。

私は素人なのであまり詳しくは知らないのですが、、、
常々思っていることを述べさせてもらいますね。

それぞれ一長一短、また好みもあるかと思われます。
私が好きなのは、スズメッキ仕上げのマトファーとノルディックウェアです。
型に限らず道具はとても長く使えます。
(おそらく子供の代になっても使えるのではないのかと。)
なので気に入った道具で楽しく作りたいと思っているのです。

ホンの少しでも何かの参考になれば良いのですが。。。
これからもよろしくお願いしますね。
by gomac_ko | 2005-11-09 09:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)