お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

紅茶のシフォンと紅茶のサブレ

紅茶のお菓子では紅茶の茶葉をバーミックスで細かくして使ってました。
今回は紅茶パウダー(アールグレイの粉末)を使っての2品です。
d0016727_23515960.jpg

紅茶のシフォンケーキ。オリジナル版。
d0016727_23553513.jpg
紅茶のサブレ。小嶋ルミさんからのアレンジ版。アイスボックスのサブレです。
どちらも紅茶の良い~香りが
食べる前から~食べてる間~食べ終わった口の中~と広がります。
粉はキレイに混ざってくれ、色合いも良い感じに出てます。

便利な、新しい、素材がいろいろ販売されてます。
知らないものはたくさんあるし、使った事のないものばかりです。
初めて使う時は半信半疑なところがありますが、
勇気と決断で入手し、いざ使ってみて
思った以上の結果になると\(^o^)/ですね。
とーぜん その逆もあるわけでして、、、
手元に残ったその行方に悩む事もあるのです。
[PR]
Commented by momotamagorin at 2005-11-12 00:23
おいしそ~!
とってもキレイなシフォン^^
色といい。。。形といい。。。おいしそうな香りがこちらまできてますよ。。
オリジナルシフォンっていうのが、またすばらしいです。。

そして紅茶のサブレ。。こちらも色といい形といい。。申し分ありません。。
ケーキ屋さんのショーケースの横にちょこっと置いてあっても、
全然おかしくないキレイなサブレですね。

私も、こんなおいしそうなシフォンとサブレをゆ~っくりと味わって食べてみたいな。。
Commented by y_ishikawa99 at 2005-11-12 07:41
美味しそっ!シフォンもサブレも綺麗に焼きあがりましたね♪
紅茶はシフォンケーキの定番ですね~。
香りがぷ~んと漂ってきそうです。
偶然にも昨日は私は贈り物用にメープルのシフォンを作りました('0')/!
シフォンは何方にも喜ばれるケーキですものね♪
ん~また作りたくなってきましたー。
Commented by goma at 2005-11-12 22:27 x
momoさん、
便利な材料は使ってみるべきなんでしょう・・・かねぇ。。
紅茶の茶葉や紅茶液だけならこんな『香り』『色』はでませんからねぇ。。
安全な素材なら使っても良し、でしょうか。。
Commented by goma at 2005-11-12 22:32 x
y_ishikawa99さん、
紅茶のシフォンは、飽きずに美味しいです♪
そうですか。^^
メープルのシフォンも美味しくて、紅茶のシフォンと比べ難いです。
メープルは、シュガーとシロップの両方をお使いですか?
シフォンの型ごとでのプレゼントは喜ばれますね。
Commented by etsu.etsu at 2005-11-12 23:06
綺麗ですね~^^
型からも綺麗にはずせてる!(最近スランプな私です^^;)
紅茶のシフォンかぁ・・・・・パウダー使用なんですね^^
パウダー。私も気になってはいるのですが、まだ使ったことないです。
便利な材料って増えましたよね。

これはリピート買い!な品でした??
Commented by gomac_ko at 2005-11-12 23:16
etsu.etsuさん、
シフォンは型から外す時になってミスするとショック!(何てもんじゃない)ですよねえ。
私は何故かいつもこんな感じです。。(綺麗かどうかは別で^^;)
シフォンナイフは使ってますが。。。
紅茶シフォンも今までは紅茶液と、茶葉を入れてました。
紅茶パウダー、『良いかなぁ。。使ってみたいかな?』と暫く迷っていて
やっとの購入でした。
多分、リピートすると思う。。。よ。
小瓶に入れ替えて冷蔵庫保存してます。
出来上がりが、違うし、使っても品は悪い仕上がりになってないし。
機会を見て、ぜひ使ってみては?(^・^)
Commented by four-de-lis at 2005-11-13 21:19
いつもア-ルグレイのティ-バック使ってます~
茶葉を粉砕した方が香りがいいでしょうね。
バ-ミックスでかなりこまかくできるのでしょうか?
持ってるけど、チャレンジしたことありません・・・

紅茶のシフォンもクッキ-も香り高そうで紅茶と合いそうですね。
紅茶の香りのお菓子は大好きです!
Commented by gomac_ko at 2005-11-13 23:39
lisさん、
今までは、煮出した紅茶液とか、アールグレイの茶葉をバーミックスで
細かく砕いて入れてました。
購入時に付いて来た小さな容器で細かくできましたよ。
それはそれで紅茶味で良かったです。
が、この紅茶パウダーは本当に“粉”なんです。
レシピの粉の3~5%を加えるだけで
香りや風味は格段の差!です。
原材料も「紅茶」としかありませんので、「紅茶の粉」なのでしょう。
香りは焼いてからも衰えませんでしたよ。
Commented by みのりママ at 2007-01-21 23:07 x
初めまして。うろうろしていたらこんな素敵なところにたどりついちゃいました^^* 紅茶のシフォンもサブレもおいしそう!
小嶋ルミさんの本に載っているんですか~?
「おいしい生地」でしょうか?興味しんしんです!作ってみたいなぁ~。
おいしそうだもん♪
Commented by goma at 2007-01-21 23:18 x
みのりママ さん、
ようこそ!そしてはじめまして♪
サブレは「おいしい生地」を参考にしました。^^
本では紅茶の茶葉を使っていましたが、わたしは紅茶パウダーを使いました。

シフォンケーキはわたしのオリジナルレシピで、同じく紅茶パウダーを使ってます。
紅茶パウダーが残っていて消費したかった時でした。^^;
良かったら、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by みのりママ at 2007-01-22 08:50 x
紅茶パウダーですか~!今度買ってみよっと♪
わたしもシフォンはよく焼くんですよ~^^
しゅわしゅわふわ~っと食べてて幸せになりますよね~。
こちらこそこれからもどうぞよろしくです!!

「おいしい生地」買っちゃおうかな♪
Commented by at 2007-09-15 13:57 x
こんにちは。
紅茶のサブレの紅茶パウダーは何g入れてらっしゃいますか??
やっと紅茶パウダーを買えたので作ってみようと思うのですが^^
Commented by goma at 2007-09-15 14:25 x
サブレは小嶋ルミさんの 「おいしい生地」 を参考にしています。
小麦粉の5~7%でしょうか。。。
Commented by at 2007-09-22 11:13 x
紅茶パウダーを入れる分、小麦粉はへらすんですか?
Commented by gomac_ko at 2007-09-22 12:33
桜さん、
こんにちわ。
小麦粉はいつもの量のまま、減らしません。
Commented by at 2007-09-23 20:25 x
こんばんは。
ありがとうございます!!
今度作ってみます♪
Commented by gomac_ko at 2007-09-24 10:29
桜さん、
美味しく焼けますように。^^
by gomac_ko | 2005-11-12 00:07 | Foods(料理系) | Comments(17)