お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『南風が吹くと海が冷たい』
d0016727_10133023.gif
Rock in Horse で遊ぶ小学生孫-2 ↑

ほんの数キロ南の海岸へ行ってランチ(#^^#)
ホーリーバジルを使った“ガパオ・ライス”が旨し!(*^^)v

クーラーボックスを積み込もうとしているのを見て
『飲み物は海で冷やせばいいんだよ』と小学生孫-1
『えっ??』私

サーファーママはウェットを着て入って行く
猛暑日手前の暑さなのに
『へぇ~~』私



強い南風が吹くと海水は北に流れようとするが、
地球の自転によるコリオリの力によって
東(沖)に流れを変える

沖に流れた海水と入れ替わるように
海底の海水が岸に引き上げられ海水温度が下がる

海水は50mほどの深さになると
一年を通じ17度程度で安定している

夏24度近く有る海水が17度(冷たい)に
冬14度の海水が17度(温かい)に

水は温まりにくく冷めにくい
海水温度は、季節・外気温の移り変わりから2ヶ月程遅れて変化
季節が変わり外が暖かくなっても、すぐには海水温が上がってこない。(逆も然り)
[PR]
Commented at 2015-08-27 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2015-08-29 12:06
ranranさん、
こんにちは~♪
これまでのようには…、なかなか出来ていません。
先生のお料理までもアップできないままでいます。
一番は運動不足!これ、いけませんね。
散歩がなくなって、ひとりで歩くのもままならず
困ったことです。

レッスンの成果でしょうか、
少しでも応用ができる?ようになれるのは嬉しいですね。
もう少しで後半のレッスンが始まります。
ranranさんの笑顔、先生の笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by mika-atori at 2015-09-04 05:54
おひさしぶりです
この頃すっかり秋らしくなってきました
大阪では朝夕すずしく
夜中は寒いくらいです
記事の更新、楽しみに待っています
by gomac_ko | 2015-07-23 15:26 | Everything(何やかや) | Comments(3)