お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かぼちゃのムース

かぼちゃをペーストにしたのが残っていたので、
お手軽バージョンで、かぼちゃのムースを作ってみました。
d0016727_952793.jpg

昨日のかぼちゃのタルトのフィリングだけでもムースとしていただけますが、
これは、もう少し軽くなってます。
盛るのもひとつずつカップなどに冷やせばキレイなのでしょうが、
自宅消費の時にはそんな事してられません。
冷蔵庫に冷やせるスペースがありませんからね。^^;
冷菓系はいつもこんな感じに大きな器にどーーんと冷やして、
各自が大きなスプーンですくって・・・です。(*^_^*)
[PR]
Commented by toshi35y at 2005-11-16 09:39
わー↑も↓も素晴らしいケーキですね
どうも私はつい面倒になって、あんまりデコレーションのケーキは作らないのですが・・見習はないと・・
マロンケーキ食べたいっ
Commented by momotamagorin at 2005-11-16 16:50
おいしそう^^
手の込んだケーキですね。。
ちょっと私には難しい言葉がいくつかあったのですが・・・・(^^ゞ
ダックワーズとアンペールとカスタニエ。

これは何なんでしょうか?良かったら教えて下さい^^

マロンムースもおいしそう。
gomaさん家の冷蔵庫にはいつもおいしそうなスィーツが入ってるんでしょうね?いいなぁ。
Commented by gomac_ko at 2005-11-16 16:54
toshi35yさん、
綺麗なデコレーションに憧れますよ。^^;
ナッペも絞りも、はちゃめちゃですから。。。
たまに(ワンホールのうちの何分の1か)上手くできても
その調子は続く事なく、、、ふ~~ぅ。

マロンケーキもかぼちゃのタルトもムースも完売(お腹に)してしまいました~。^^
Commented by gomac_ko at 2005-11-16 17:20
momoさん、
すみません、いつも使ってる単語なものでついそのまま。。。

バックワーズは、ダコワーズとも言います。
固く泡立てた卵白にアーモンドの粉、砂糖などを混ぜて焼いた生地で、多くは楕円形をしていて2枚でクリームがはさんであったりします。

アンベールは、メーカーの名前です。
フランスのローヌ・アルプス地方にあるマロンの産地として名高いアンベール社のことです。
あえてアンベールとしたのは同じようにサバトン社製があるので。。

カスタニエは製品名です。
イタリアの栗を高圧スチームして蒸し栗にし適度の甘さ(糖度40)に
加工したマロンです。
柔らかくクリームとの相性も良くて、無添加、無着色、無漂白。栗と砂糖だけで仕上げてられています。

りんご、栗、かぼちゃ、、、さつま芋、チョコレート、、、
秋からは使ってみたくなる素材が多くて困ります。^^
Commented by momotamagorin at 2005-11-16 21:01
gomaさ~ん^^
ありがとうございます。。とっても勉強になりました。
ホントgomaさんって詳しいですね。
さすが!!です。

本当に何も知らなくて恥ずかしいんですけど、また教えてやってください(^^ゞ
それにしても、秋は確かに作りたくなる素材がいっぱいですね。
私もちょっと熱が上がってます^^
Commented by goma at 2005-11-16 21:41 x
momoさん、
どういたしまして。。^^
私もちゃんと習ったわけではないので大した事は知らないのですよ。
分かる範囲なら、何でもいつでもどうぞ・・・^^

>私もちょっと熱が上がってます^^
これって大きな要素だと思います。
その気分の時には美味しいものが出来ます♪
気持ちって大事です。
Commented by 99goma at 2005-11-16 23:18
どちらも美味しそう~(><@)
最近甘いものもご無沙汰なんで、惹かれるわぁ~♪
マロンムースを大きなスプーンでパクつきたぁ~い(*^o^*)

それにしてもケーキ屋さん顔負けの仕上がり!尊敬します
Commented by inopi2 at 2005-11-17 00:09
こんな風にでっかく作って好きなだけ取って食べられる系大好き!!(*゜▽゜*)
そしてマロンケーキもとっても美味しそう^^たっぷりの栗でデコレーションも
素敵ですね^^
モンブラン口金、この間初めて使ってみたのですが、面白い!
ちょっとはまりそうですw
Commented by quilt4 at 2005-11-17 12:19
おお!素敵ですね〜
忙しさで栗もカボチャも置いてきぼりでした・・・
アップルパイとミシンの毎日、カボチャのパイが恋しくなりました。
私の家の冷蔵庫にもこんな風にド〜ンとお菓子が入っています(笑)
Commented by goma at 2005-11-17 18:55 x
99gomaさん、
母娘3人して 「美味しいもの食べたい」 なもので。。^^ゞ
私が作っていないと、娘がゴソゴソ・・・
計りの目盛りが気になる3人でありまする。
しかし、栄養面ではちゃんと気をつけていないと、
美味しいものも頂けなくなってしまいますからね。
Commented by goma at 2005-11-17 18:58 x
inopi2さん、
そうそう。。モンブランの口金、面白いですね。^^
きれいに出てくれると思わず歓声をあげてしまいます。(笑)
栗に限りませんよね。
良いアイディアがありましたら是非アップしてくださいね。
Commented by goma at 2005-11-17 19:01 x
quilt4さん、
かぼちゃのパイはどのように作られるのかしら?^^
お菓子は見てるだけでも気持ちが優しくなるような・・・?
冷蔵庫に入っていると、どこか余裕が生まれるような・・・?
脳にもお砂糖は必要らしいですし。(笑)
Commented by bistrot-yoko at 2005-11-17 22:10
美しいですね! 食べるアクセサリーのようで、
お茶の時間が華やぎますね! 特に、
↓のカボチャのタルト、作ってみたいです。
何故か、ケーキ類を作るのがとても苦手なので、
ちょっと自信もないのですが。
Commented by goma at 2005-11-17 22:27 x
yokoさん、
かぼちゃのタルト、myお勧め、のひとつです。
是非お試しくださーい。^^
レシピがオリジナルでないので公開は控えさせていただきますが、
鍵ならばいつでもお送りしますよ。
Commented by etsu.etsu at 2005-11-17 23:58
おいしそう~!
モンブランの口金もこんな風にも使えるのね!ひとつ勉強・・・・^^

アンベール社のペーストはどうですか?
教室ではサバトンを使ったのですが、今度買うのをどちらにするか
迷っています。
それにしても、見れば見るほど手の込んだお菓子。。。。
ため息が出ちゃう~^^
Commented by goma at 2005-11-18 09:53 x
etsuさん、
マロンペースト、昔はサバトン(これしか見かけなかった・・)でしたが、
最近はずっとアンベールです。
一番の違いは糖度だと、、、思う。
調べたら、51度と60度でした。
これは総量100gに対して51g、60gの砂糖という事ですから
かなり(?)差があるわけですよね。
どちらもバニラ入りですが、アンベールの方が気にならないかな?
何と言っても、アンベールをそのままつまむの、好きです。^^ゞ
by gomac_ko | 2005-11-16 09:16 | Sweets(甘いもん系) | Comments(16)