お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マロンのクグロフ  (ラニの手術)

栗、が続きます。『マローネンクグロフ』です。
d0016727_22525298.jpg
生地にもマロンペーストがはいっています。
シロップ漬けの栗(マロンメラッセピッコラ)が間に合わなくて、
残っているカスタニエは他のお菓子にに使いたかったので、
マロングラッセをラム酒入りのシロップに浸して置いてから刻んで中に入れました。

クグロフが焼き上がってすぐには、ラム酒をたっぷり塗りました。
焼き立てはどんどん吸ってくれて、かなりの量をしみ込ませました。
d0016727_22595276.jpg
生地のマロン風味も栗の量も、何と言ってもラム酒の香り、加減が良かったです。
栗のパウンドケーキも焼いてみたかったのですが、
このクグロフと同系のお菓子なのでつまらないかも、どうしよう・・・
もう少し日を置いてからにしようかな、、、と思いました。



お預かりワン仔のラニ(ラブラドール)は避妊手術を受けて入院しました。
明日には帰れるのですが、何だか家の中がとっても静かです。。。
避妊手術に関しては賛否両論ありますが、
クレオ(サルーキ)を見ていると(子宮蓄膿症に罹りました。)命に関わるので、
出産を望んでいない仔の場合は・・・手術、となりました。

明日には帰ってくるのですが、
久々の静かなウチなのですが、、
ラニの遊んだ(悪戯した)跡がそのままになってるのが目に入ると寂しいもんなのです。。
[PR]
Commented by etsu.etsu at 2005-11-19 00:14
う~ん。これまた贅沢な一品。
おいしそう!いや、おいしいですよね^^
クオカで今度は栗頼もう!って強くおもっちゃいました^^;

ラニちゃん。私のお気に入りのわんこちゃんでは??
いたずらっこが一日いないとさびしいもんですよね^^
その辺も子供とよく似てますね♪
Commented by gomac_ko at 2005-11-19 09:50
etsuさん、
栗もいろいろと使ってみたい素材ですよね~^^。
栗はもう少し変化してもらって・・・洋梨も急がなければ。。♪
その次はチョコレートかなあ~?
四季があるというのは、お菓子作りも楽しめるのですね。

ラニ、そうです。ラブ犬です。
夕べから 『静かだ~!』 って何回言葉にしたことでしょうか。。。
ちょっとした仕種、遊んで姿、寝姿、、、飽きないし、可愛いし、
和ませてくれますね~~♪
Commented by kimi at 2005-11-19 18:50 x
あらら、ラニちゃん避妊手術ですか~。
何歳でしたっけ?(忘れっぽくて、ごめん!)
病気になるんですか?心配。。。

老人世帯なので、ランも母親にしてあげれるかどうか。。。
クレオちゃんはどうしてますか?
まだ、お母さんには。。。
Commented by goma at 2005-11-19 22:28 x
ラニは・・・確かもう少しで3歳だと、、。
避妊手術に関してはその是非、その時期においても論議される所です。
犬は生殖器系の病気が多いのは確かなようです。
初めの発情期前の手術だと乳癌の罹患率はゼロとか、、、
乳癌、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、などなど。
子宮蓄膿症に罹ったら手術は必須ですから。
治療の手術より避妊の手術の方がリスクは明らかに少ないとか。

聞いていると怖くなりますよね。
ラニは飼い主である娘夫婦の判断で手術を選びました。
クレオは出産を望んでいるので未だ手術は考えていません。
上手く行けば年明け位に次ぎのヒートが来る・・・筈なんですが。
分かりませんねぇ、ヒートが来て交配がうまく行っての話ですから。
コウノトリのご機嫌を損ねないようにしないといけませんね。

クレオの前に飼っていたシェルティはやはり雌犬でしたが
手術する事もなく、病気にもならず、14歳で逝きました。
いろいろ聞いたり調べたりすると心配な話ばっかりです。
悩むところです。。

Commented by momotamagorin at 2005-11-19 22:49
おいしそう^^
大人の感じがするクグロフですね。
ラム酒がたっぷりしみこんでるって想像しただけで、ゴックンしてしまいます(笑)

ラニちゃんは避妊手術したんですね。
でも、出産を希望しないんだったら私もそうするかも。。。
いつもいてくれる仔がいないと、やっぱりどこか寂しい風が吹くんですよね。。
悪戯もいっぱいしてくれるけどやっぱりペットには私も癒されてます^^
Commented by goma at 2005-11-20 00:20 x
momoさん、
お酒を飲まない夫様もお酒の入ったお菓子は大好きなんです。^^;
甘いだけじゃない美味しさがありますよね。
パクパクじゃなく、ゆっくりいただきたいような。。^^

ラニは無事に帰宅しました。
一週間くらい後に抜糸します。
お腹を伸ばすのは嫌みたいで、
いつもの飛んだり跳ねたりがないです。
でも食欲もあるし、無事に終わって帰れて良かったです。
抜糸したらまた元の元気いっぱい(過ぎる^^;)のラニになるでしょう。
Commented by quilt4 at 2005-11-20 11:19
妹の子(ダックス君)が鼻の下に原因不明の腫瘍が出来て入院したことをきいたばかりでした。
かわいそうで落ち込んでいました。さみしいですよね。
痛い程気持ちわかります。
9月18日のマフィン、見てきました。
是非お食事マフィンを作ってみてください。
コーングリッツがなかったので入れないで粉を増やしたらダメでした(笑)やはりマフィン一筋でお店をやっているアリさんのレシピ通りコーングリッツを入れてホロホロプチプチのマフィンを作りました。
サーモン&クリームチーズ、これはハマります!
クランブルも手でギュッとにぎって固まりのままゴロっと入れてましたが、
これに合う具を考えるのがとても楽しいです。
私はアップルパイの残りのリンゴの甘煮とシナモンが好きですが、生もとても美味しかった〜!
Commented by inopi2 at 2005-11-20 11:27
ラム酒をたっぷり染み込ませたクグロフ・・・。考えただけでじゅるる~です。(*゜▽゜*)
栗がごろごろ入っていて、本当に贅沢なケーキですね。^^
栗とラムってどうしてあんなに合うんでしょう。たまりません^^
Commented by four-de-lis at 2005-11-20 15:46
ラム酒が浸みてしっとりなクグロフなのでしょうね。
クグロフの形はいつ見てもかわいいです!

うちのネコも去勢しています。
犬とはまた違った体のしくみなのでしょうけど、
元気で長生きしてくれるだけを願っています。
家族ですものね^^
Commented by goma at 2005-11-20 19:26 x
quilt4さん、
ワン仔も人も病気に関しては変わらなくなって来てますから。
サルーキのお仲間でも癌や腫瘍、交通事故などによる悲しい話を耳にします。。。

コーングリッツは確か・・・娘が持っていたな。^^
>サーモン&クリームチーズ、これはハマります!
やはり、、、ですか?!
本を見たときから気になっていたのですよ。^^
りんごの甘煮も残ってます。^^
あれもこれも試したくなりますよね♪
Commented by goma at 2005-11-20 19:28 x
inopi2さん、
合います、合います!♪
栗とラム酒。
レシピにあってもそれ以上の量を使ってしまいます。(笑)
Commented by goma at 2005-11-20 19:36 x
lisさん、
ネコちゃんも同じでしょうね。。
私たちでしてあげられる事はしてあげたいです。
元気で少しでも長く一緒に暮らしたいですからね。

クグロフ型で焼くだけで違った表情を見せてくれるのですね。
同じ生地でも型が違うと、別のお菓子になってくれますから面白いです。^^
by gomac_ko | 2005-11-18 23:19 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)