お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

A-R-I、 梨さんのマフィン

d0016727_0384561.jpg
そこは地下鉄表参道駅のB-1 出口を出てすぐの所でした。
spiralhallを超えてすぐです。
2階への階段を登ります。
チョークで書かれたメニューボードが「ここがA-R-Iですよ。」と言ってます。

ドアを開けるとそこには森岡梨さん御本人がマフィンを焼いていました。
本の写真より綺麗な方でした!すらりとしたお嬢さんです。
この方がおひとりで毎日200個ものマフィンを手作りしているのですよ!
客席は10席足らずで落ち着いて、ゆったりした時が過ごせました。
窓側のカウンター席からは青山通りを行き交う人や車が見えます。
(旧紀伊国屋は工事中でした。。)

お食事マフィン+スウィートミニマフィン+飲み物、のセットを頂きました。
カリッとほわっと、そりゃあ、美味しいですよ♪
『カロリーを気にするより、満足度が違いますよ。』
『私がほんとに見える材料で手作りしてますから。』
とおっしゃっていました。
サーモンとクリームチーズをはじめ5点をおみやげにして来ました。^^

「写真を撮って良いですか?」
とお尋ねしましたら私的使用ならと了解を得ましたが、
ひとりで手作りされているので、blogなどに掲載されて、あまり多くのお客様が押し寄せてはご迷惑と判断、画像は断念しました。

↑の画像は先日焼いた『バナナとくるみのカラメルマフィン』です。
[PR]
Commented by etsu.etsu at 2005-11-23 23:49
なんて奇遇!
マフィンに昨日泣かされた私なんで、このカリっとほわっとって
食感・・・・・あ~そうそう。マフィンの食感はこれよ!って思わず
うなずいてしまいました。

このバナナとくるみのマフィンのバナナはいつ混ぜられますか?
私はバナナで分離しちゃったんですよね^^;
よかったらアドバイスお願いします^^

A-R-Iのマフィンのレシピ本って出てますよね??
この間立ち読みしたんですが、マフィンのおいしいレシピに出会えてないので、これ買ってみようかしら・・・・・
gomaさんはお持ちですか?
Commented by gomac_ko at 2005-11-24 14:30
etsuさん、
マフィンのレシピも山ほどあってなかなか『これだゎ^^』ってなかったんですが、このARIさんのレシピは気に入ってます。
もちろん本は購入済み♪です。
初めに焼いたのがブルーベリーマフィンで9/18付けでアップしてあります。
良かったら見て。^^

バナナですね?
これはキャラメリゼしたバナナを使っています。
型に入れた生地の上から半分押し込むように飾って焼いたのです。

ブルーベリーの時は、
バター→砂糖1/3→砂糖1/3→砂糖1/3→卵→★粉1/3→牛乳1/2→
粉1/3→牛乳1/2→粉1/3→ここでブルーベリーを加えました。
★の時点で少し分離しかかったようになる事もありましたが、
慌てず先に進んで大丈夫でしたよ。
それと、卵を加える時は3~4回に分けて、手早く、泡立て器を元気良く
回すことでしょうか。。。

お役に立てたら良いのですが。
美味しいマフィンが焼けますように。
Commented by koro49 at 2005-11-27 22:54
gomacさん、gomaちゃんのところへ行って~~~!^^
Commented by 99goma at 2005-11-27 23:36
gomac_koさ~ん おいで~~
Commented by gomac_ko at 2005-11-28 10:51
koroさん、
行ってきました~よ~♪
お知らせありがとう~^^
Commented by gomac_ko at 2005-11-28 10:53
99gomaさん、
昨晩はあまり夜更かし出来なかったのです、、、
うれしい知らせが今日になりました♪
ありがとうございます。
by gomac_ko | 2005-11-23 00:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)