お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

香嵐渓

愛知県豊田市の香嵐渓は、
d0016727_1344365.jpg

国道153号にかかる巴橋から上流約1.2kmの巴川がつくる渓谷美と、
d0016727_13473240.jpg

ご飯を盛ったような山容を見せる飯盛山(254mって良いね。)からなる地域で、
東海地区を代表する紅葉の名所。
d0016727_13474957.jpg

寛永年間、近くにある香積寺(こうしゃくじ)の11世参栄禅師が、
自ら植栽したのがはじまりという。
駐車場から歩いて行く道はかなりの人混み。
メインの待月橋はふたりずつ列を作って並んで待って『立ち止らないで下さい!』
と言われながら右を左を見ながら渡りました。
約4000本のカエデが赤、橙、黄と色を重ね、清流に映ってまさに絶景。
シーズン中は夜のライトアップもあるとか。




35年を記念して出かけました。
明日は、静岡本川根町の寸又峡へ。
長女がまだ1歳になる前に家族3人で訪れて以来です。
その頃を思い出して、懐かしいです。覚えている所があるかしら?
楽しみです。
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-25 18:26 | Photo(景色・花)