お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

和三盆で、ブールドネージュ♪

真っ白ではないのでスノウボウルにはなりませんね?^^
d0016727_10473178.jpg

口に含む時の阿波和三盆の上品な味わい、柔らかな甘み、が何とも言えず良いです。
甘みをきちんと感じるのに後味すっきりなのです。
生地はお砂糖(ここも和三盆です)を思いきり減らしてあります。
その代わりにまわりにまぶした和三盆を味わうのです。^^

d0016727_10475146.jpg口の中全体に広がる和三盆と、
含むと崩れとけていく・・・
その中にもアーモンドスライスの
細かいのにしっかり感じる
バリバリッとした食感がたまりません。
食べだしたら止まりませんでした。
後を引く美味しさです。
和三盆を使ったロールケーキ
共にウチのダブル和三盆お菓子に決まり!です♪



d0016727_1135087.jpg先日、切り花にした山茶花に固いつぼみがありました。
咲いていた花が散った後も花瓶のお水を替えていました。
そしたら、だんだんと開いてくるのです!
切り花の固い蕾が開くのを始めて体験しました。
うれしいです。(^o^)/
[PR]
Commented by etsu.etsu at 2005-12-07 22:46
和三盆でスノウボウル・・・・^^
こりゃ、また気になる一品。
絶対おいしいはず♪って確信してしまった私・・・・
試してみたい!
でも和三盆のストックないなぁ・・・・
なになに?和三盆でロールケーキも?
こりゃ和三盆、買うしかないでしょ!^^

山茶花も冬の趣があっていいですね^^
Commented by goma at 2005-12-08 14:57 x
etsuさん、
一番に見て頂きたかったんです。
良かったわ~^^。
気になりますでしょう?^^
ぜひぜひぜひ、作ってみて!♪

少しでもお花が家の中にあるといいもんです。。
Commented by haupt at 2005-12-08 20:26
洋菓子に和三盆って、面白そう!私は和三盆を買ったことがありません。恥ずかしながらお干菓子として、食べるだけです。
Commented by etsu.etsu at 2005-12-08 23:07
うふふ^^
一番にコメントできてよかったです^^
やっぱり何度見てもおいしそう!!

これって普通のブールドネージュの粉砂糖の分量を
和三盆に変えてみただけで大丈夫ですか?
アーモンドスライスも入ってますよね?
私のいつも作るレシピは、
アーモンドパウダー、薄力粉、無塩バター、粉糖なんです。
何か参考になさってる本がありましたら教えていただきたいです。
Commented by goma at 2005-12-09 14:40 x
hauptさん、
私も最近使うようになったばかりなんですよ。
お砂糖や小麦粉だけでもいろいろ種類があって・・・
奥が深いです。。。
Commented by goma at 2005-12-09 14:42 x
etsuさん、
今からお届けにうかがいま~す♪
Commented at 2005-12-09 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimi1924 at 2005-12-12 09:37 x
おはようございます。
いつも食い逃げばかりしてました~^^;
私にとっては、目新しいものばかりで、ただただ感心するだけです。
ほんとに楽しみながら作ってるgomaさんの顔が見えるようですよ。

山茶花きれいですね!
そちらでは、お庭でも十分育つんでしょうね。
花器がまた風情があって素敵ですね!

こちらは、今日はまだ氷点下ですよ^^;
大粒の雪が乱舞していますよ~。
ランが散歩の催促をしてます。。。何だか出たくないけど。。。
Commented by goma at 2005-12-12 09:53 x
ランちゃん、寒さはぜんぜん平気なんですか?!
氷点下の外への散歩の催促、なんてクレオには考えられませんよ。
雪の上を楽しそうに駆け回るランちゃんか~~~?^^(←想像中)

さすがにまだ大丈夫ですが、もう少し寒くなるとベランダに出ただけで
それはもう、ガタガタ遠くからでも見えるほどに震えるんです。
家の中ではコタツの中やヒーターの前ですから、、^^;

北海道にもサルーキのお仲間がいらっしゃいますので
ちゃんと住んでる環境に適応していくんですね。
by gomac_ko | 2005-12-07 10:59 | Sweets(甘いもん系) | Comments(9)