お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワン仔は日向に・・・そして、むかごご飯

d0016727_1952242.jpg家の中のワン仔はどうも寒がりで。。。
日中は日なたを見つけて寝てます。
クレオ(サルーキ)とラニ(ラブ)です。
日差しが冬ですねえ。
陽が落ちるとヒーターの前で温風で
耳毛をそよそよさせているか、
コタツの中、暖かクッションの上かなぁ。
あ、後は食べてるか、遊んでいる、時も
・・あります。^^;
d0016727_19574585.jpg
先日3号ママが差し入れしてくれた『むかごご飯』です。
もち米を合わせて、ほんのり塩味が利いて美味しかったです。
いろいろ珍しい食材も良く使って、私では作らないようなものも作ってくれます。
おかげ様で目新しい食事をいただけて、よい刺激になります。
(遅くなりましたが)ごちそうさまでした。



この歳まで『むかご』て知りませんでした。→調べてみました。
食材事典によりますと・・・
ヤマノイモ科ヤマノイモ属の自然薯(じねんじょ)や 長芋(ながいも)などの芋が地上にできたものです。
山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。
小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されています。
噛んで外側の皮をプスッと破ると中のトロッとして、かつ上品な中身が出てきます。
くどくはないがコクはあるのです。
ムカゴご飯は秋の味覚です。
関東では11月頃です。晩秋です。貯蔵できるのは一ヶ月ぐらい。
塩ゆで、味噌汁の具にしてもいいです。

[PR]
Commented by kimi1924 at 2005-12-12 20:43 x
あ~ら、クレオちゃんにラニちゃん、お久しゅうです~♪
うちのランも、ぬくぬくとしたとこにいるんだけど、散歩は別問題のようですよ^^;
早朝はとっても行けなくなったので、朝食後と午後のお天道様がまだいるうちに出かけてます。
もう、ク~ン、ク~ンとうるさくて仕方なしに出かけるような状態です。

クレオちゃんたちは、家の中で遊んでもらってるわけですか?

むかごご飯ですか、おいしそうだこと。。。
親子揃って料理上手ですね♪
うらやましいです。^^
Commented by goma at 2005-12-12 21:27 x
kimiさん、
サルーキは何たって“走る”犬ですものね。
クレオは一時のヤンチャさん時期を通り過ごして
最近は昼間も寝てるor寝てるもどきが多いんですよ。
『・・・行く?』の言葉には敏感に反応して
長いお首をスッと伸ばして首を傾げます。^^(←可愛い、^^ゞ)
散歩の時、歩き始めはガタガタ震えてます。^^;
走ったりし始めると、ウチまで大丈夫、元気に、楽しそうです。
Commented by quilt4 at 2005-12-12 23:17
ムカゴご飯ですか!3号ママさん素敵です。
昔住んでいた貯水池のフェンスに沢山ムカゴが絡んでいて、小さかった子どもとよく取りましたっけ。懐かしいです。
美味しいですよね。何だか食べたくなりました・・・
Commented by goma at 2005-12-13 13:59 x
^^ゞ 私、初めてだったんですよぉ。。。
もち米を混ぜて炊いてくれて、美味しかったです!
まだ知らない食べ物ってたくさんあるのでしょうねぇ・・・
美味しいのを知らないなんてもったいないですよね。
Commented by 99goma at 2005-12-13 16:35
ワンちゃんもこう寒いとね~
日向が気持ち良さそう・・・ クレオ君足長~~~

むかご御飯美味しそう。旦那がむかご好きです。
画像からももち米のツヤツヤもちもち具合が伝わってきますよ~
3号ママもお料理上手なんですね~ スゴイ!

Commented by goma at 2005-12-13 17:06 x
99gomaさん、
むかごご飯はツヤツヤモチモチもち米と塩味が良い感じで、
とても良く合っていました。(^u^)

この冬一番の寒気団が列島を覆っているとかで寒いです。
妊婦さんは多少寒さが楽に感じるのかしら?
それでも風邪のひきなおしなどしないようにね。

因みにクレオは♀なんです。^^;
何と『クレオパトラ』のクレオなのであります。
先住犬がパトラという名前でして・・・
親バカぶりも良いところで、はい。^^;
Commented by 99goma at 2005-12-13 17:33
あらあら・・・失礼しました。
クレオちゃん、女性だったんですね(^_^;)

こう寒いと手足が冷えてたまりません。
もともと冷え性ではないんですが・・・・
やっぱり普段の体とは違うんですね。気をつけます(^_^)
Commented by gomac_ko at 2005-12-13 17:39
99gomaさん、
いえいえ、○○オですものね。(笑)
これからが冬本番ですから、十分気をつけて。
その寒さが緩む頃が待ち遠しいですね。
Commented by inopi2 at 2005-12-14 00:05
お久しぶりです~。
ワンコも寒がりなんですね。(^^;ていうか、そういう種類なのかしら?
(物知らずですみません)
あったかいとこでのび~~~っとしているのが、とっても可愛い写真です^^
Commented by goma at 2005-12-14 10:02 x
inopiさん、
お久しぶりです!♪
この冬最大の寒気団が日本列島をすっぽり!のようで、
寒い日が続いてますが、お元気でしたか?
こんな寒い日はオーブンを使っていると部屋中が暖かくなって良いです。
パンに、お菓子に、お料理に、美味しいものを作りましょうね。

犬種によるところもあるようです。
ウチのワン仔ではクレオとチワワのグリがガタガタ震える系で、
ラブのラニとMixのゴマは震えないですね。
それでも日なたで寝てますよ。
Commented by momotamagorin at 2005-12-14 17:03
gomaさん。。お久しぶりです。。最近ご無沙汰してました^^
むかごご飯ですか?
私も初めて聞きました。
おいしそう~!
珍しい食材を使って美味しい物を作って差し入れして下さる娘さんが
近くにいらしていいなぁ~。。
っていうか、私も母にはそうでないとなぁ。。。と思ったり(^^ゞ
また、娘が大きくなってそうしてくれると嬉しいなぁと思ったり。
Commented by goma at 2005-12-14 18:16 x
momoさん、
おひさしぶり~♪
毎日の生活のパターンが変わる時期って必ずありますよね。
慣れるまでは大変ですが、実りある未来が待っているものです。
リズムをつかんでいろいろ楽しめるようになると良いですね。^^
Commented by quilt4 at 2005-12-19 21:24
TBさせて頂きました〜♪
Commented by goma at 2005-12-19 22:53 x
quilt4さん、
TBありがとうございます。
今年も残すところ僅かになって来ましたが、
blogからの出会いに感謝したい一年となりました。

家庭のリズムも変わっていく年代かもしれませんね。
最大級寒波の日本の今冬ですが元気に過ごしましょう。。。
Commented by dorothy_pc05 at 2005-12-21 06:57
こんにちは。
むかごって「むかで」みたいですごい名前ですよね。
その割に食べるとじゃがいもみたいな味であれ?って思いました。
わんちゃん2匹がいるんですね。サルーキーってナマで見たことないです。高貴そうなわんちゃんですね。散歩の時によそ行きに着替えないといけないかな、と思いそうです。
ラブと二匹でひなたぼっこしてたらとっても優雅ですね。
Commented by goma at 2005-12-21 09:35 x
dorothy_pc05さん、こんにちわ♪
山芋の葉腋(葉の付け根)に自然に零れ(こぼれ)生じる子供、、、
だから零余子と書くのかしらね。確かにむかでにも似てるわね。(笑)

ウチのワン仔はサルーキのクレオとMixのゴマの2頭なんです。
事情ありで、今秋から娘の家のラブラドールと『チワワを一時預かり』中
なんで、ただ今4頭飼いになってます。(汗)
サルーキはなかなか見かける事がないわね。
ML(メーリングリスト)のオフ会などでは多いと20頭以上集まって、
走ってる姿はそれはそれは見事!爽快!です♪
by gomac_ko | 2005-12-12 20:08 | Saliki(ワン仔) | Comments(16)