お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

グラニースミス

そう、あのビートルズのLPレコードの真ん中にありました!
                 (↑LP? レコード??でしょうか・・)
d0016727_18225610.jpg
それがこのグラニースミスです。世界中で栽培されている歴史あるりんごでありながら私は市場で見たことがありません。
日本の市場にもかなり昔に入ってきたようですが「青くて酸っぱいりんごは売れない。
りんごは赤くて甘くなければ。」と云う思いがあったか無かったかはどうでしょうか。。。

生食でもいけます。個人的にはそれほど酸っぱくは感じませんでした。
ジャムにすると黄色のパンチの効いた仕上がりになるようです。
小型のグラニースミスはラップで包んで冷蔵庫で保存すると何と4月頃まで美味しく食べられるそうなんです。これには驚きました。

d0016727_18245077.jpgりんご農家さんにとっても、赤くなるりんごと違って色周りを気にしなくていい、葉つみをしなくていい、摘果もそれほどしなくていい、時期が来れば一気に収穫できる・・・良いところもたくさんあるようなのです。
多くのスィートファンのお菓子作りがさらに楽しく広がるためにも、
このグラニースミスりんごがもっと市場に出て求め易くなる事を願いたいと思います。がんばって!
[PR]
Commented by yoshiyan 28 at 2005-12-15 09:57 x
おはよう、、
 忙しくしてるとつい、全てに余裕をなくしてしまいます。
時間で食べて、寝て、、の繰り返し、、、自分で書いてて切なくなりますが、 もうしばらく落ち着くまで、、、4月の組織変革がどう影響するのか解らないけど、、、そのときに結論を出そうと思ってるところです。
 あらあら 暗いコメントになってしまいましたねぇ
文面ほど深刻ではないのでご心配なくですからね~~そう言えばじっくり果物選んでないナァって思ったものだから、、、
Commented by goma at 2005-12-15 11:11 x
yoshiyanさん、お久しぶり♪
珍しい食材はみーんな娘からなのよ!
当たり前だけど知らないもの、食べた事のないものは
限りなくあるものだと改めて思ってしまうよ。

PCの前を離れると、そこには現実が待っているのよね。
4月ですか、、すぐ来ちゃうよね。
両目でしっかり見て、冷静に判断して、、、なんて言葉では言えるけど
現実は、現実なんだよね~、どの世界も。
Commented by etsu.etsu at 2005-12-15 21:58
とっても綺麗な色のリンゴですね^^
そしてgomaさんの写し方もとっても素敵♪
青さがとても映えてて綺麗です^^

「グラニースミス」って初めて聞きましたが。とっても気になる!!
これはぜひ食べてみたい^^
・・・・これって結構小型のりんごですか?紅玉くらいの大きさ?
イギリスに行ったときもしかしたら食べたことあるかも???
小さい手のひらサイズの青リンゴを丸かじりしてた記憶が・・・・・
Commented by goma at 2005-12-15 23:37 x
etsuさん、
写し方、良いですか?^^ゞゞ
撮り方は気にしていても、何の知識も無いから上手く写せない、けど、
それでも分からないなりに気にしてました、、、ので嬉しいです。(*^^)v

グラニースミスは小型のりんごのようですよ。
そしてだんだん大きくなって来てるようです。
これは紅玉と変わらない大きさでした。
イギリスで・・・きっとそうかもしれないですね。^^
外国の食材っていろいろ面白くたのしいですよね♪
地元の市場やスーパーに行くのも楽しみのひとつです。
体験は何回もないですが・・・^^;
by gomac_ko | 2005-12-14 18:27 | Everything(何やかや) | Comments(4)