お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

真っ白“シュトーレン”と“ピーカンボール♪”

「天然酵母でつくるお菓子 」という本から3号ママが作りました。真っ白けですねぇ。
d0016727_21464236.jpg
マジパンローマッセ入り、とオレンジペースト入り、それらを合わせたもの入り、の
3種類はた~っぷりの粉砂糖をまぶして、1週間待つのだそうです。
その日が待ち遠しい!♪

d0016727_2149567.jpgこっちも真っ白に粉砂糖をまぶされたばかりの
ブールドネージュ、ピーカンナッツバージョンです。

小嶋ルミさんのレシピです。
ホロホロッです!
ピーカンナッツの香りと食感が良いです。
和三盆も良かったし、ピーカンも良いんです。
考えたらいろいろ応用できそです。^^
今回はフードプロセッサーで粉とバターをさらさらにして纏めていくので気楽に作れました。
10gくらいずつに、ころころと丸める手間はありますがね。
[PR]
Commented by inopi2 at 2005-12-19 23:44
真っ白にお化粧して、とっても綺麗なシュトーレンですね^^
1週間待ったら、どんな良いお味になってるんだろう?
ちょっとおらもワクワクを分けてもらった気分です(*゜▽゜*)
Commented by Kyoko Alscher at 2005-12-20 07:16 x
あ~シュトーレンですね~♪
私も好きで、今の時期食べまくっています。
そもそもキリストが生まれたときのおくるみにちなんで真っ白に飾るのだそうです。
私はまだ手作りシュトーレンに挑戦したことないですけど、チビラが大きくなったらおそらく主人が挑戦すると思います。(うちの主人ケーキ作り好きなんです、私はその逆、料理のみ!)
食べた感想、楽しみにしています!
Commented by goma at 2005-12-20 09:00 x
inopi2さん、
シュトーレンも種類があるし当然レシピも多いです。
何かを作ろうと決めても、どのレシピで行くか
迷い、探す、時間が結構かかるんです。
知識があって自分で決められたらどんなに素晴らしいか、と
いつも感じてます。
果たして好みのお味に出来てるかなあ。^^
Commented by goma at 2005-12-20 09:10 x
Kyokoさん、
ご主人様はケーキ作りされるんですか!?!^^
本場のシュトーレンってどんなレシピなのかしら?♪
その時は是非ぜひご主人様からご伝授いただきたいです。m(__)m

と言うのも、数年前、日本のユーハイムのサイトで
期間限定、数量限定で、(←限定に弱い?)ドイツから送られて来る
シュトーレンを買えたんです。
それは大正解でとっても美味しかったんです。
翌年も楽しみにしていたのですがその企画はなくなってました。。
それからと言うもの本場物のシュトーレンが気になって気になって
仕方ないgoma一家であります。^^

キリストのおくるみなんですね、真っ白にして良かった~。
心していただきます。
Commented by koro49 at 2005-12-20 18:14
シュトーレン挑戦してみたいけど、難しそうね^^;
一週間後って丁度クリスマスの時だね!
食べに来ますよ^^*
Commented by purin5555 at 2006-02-05 20:38
はじめまして。
TBさせていただきました^_^
小嶋ルミさんのレシピ、私も愛用しています。
私の作ったスノーボールも同じものを参考にしましたが、材料が間に合わず、アーモンドブードルで代用しています。
グラニュー糖も粉砂糖にしたのですが・・・。
gomaさんはお砂糖、何を使われましたか?

それからリンクさせていただきました~♪
Commented by goma at 2006-02-05 23:26 x
purin5555さん、
ようこそです♪TBありがとうございます。
この時のお砂糖は・・・レシピ通りで
微粒のグラニュ糖を使いました。
特に違和感は感じなかったので次回作る時もこのままだと思います。

ブールネージュはアレンジが出来ますので楽しいです。
私は小さく可愛いらしいのが好きなんです。。
12月に焼いた和三盆のブールドネージュも気にいてます。
http://pannoki.exblog.jp/2326770/
今度はチョコレート版を作ってみたいんですよ。^^
Commented by さくら at 2007-06-14 18:19 x
はじめまして^^こんにちは。
こちらのピーカンボールは小嶋ルミさんのレシピだそうですがなんていう本に載ってますか??すごく気になって作ってみたいです^^

それから2005,12,07の和三盆でブールドネージュ♪
これはどちらのレシピですか?
こっちもとても美味しそうでレシピが気になります!!

それから一番気になるのが紅茶のサブレ!!!
これは小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本の紅茶のサブレの紅茶の茶葉を紅茶パウダーにすればいいんですよね?
紅茶パウダーを買ってサブレを作ってみたいです^^

でも私の作るサブレはこんな形にならず普通の丸いだけのクッキーみたいになってしまいます・・・
なんかこんな感じの形になるコツとかありませんか?
それと回りにまぶしてあるグラニュー糖は普通のですか?

よかったら教えてください。
すごく色々聞いて申し訳ありません・・・^^;

gomaさんからはお菓子作りの参考になりそうなことがたくさん聞けそうです^^
またメールの方がよかったらアドレスも載せるのでよろしくお願いします♪♪
Commented by gomac_ko at 2007-06-15 16:01
さくらさん、
はじめまして、ようこそ♪goma と申します。
さっそくですが、、、

① ピーカンボールのレシピは、「おいしい!生地」からです。
  ただし本より小さく丸めました。

② 和三盆のブールドネージュのレシピは
  「一流シェフのとっておき クッキーとマカロン」 からです。

③ 紅茶パウダーはお菓子材料のサイトで扱っていると思います。
   例ば、『富沢商店』 『プロフーズ』 『CUOCA』 『5710310.com』 など等。

④ サブレなど作り方は、、、
  完全な素人なので、詳しい状態も分かりませんし、はっきりした事は
  申し上げられません。ごめんなさいね。
  また、お菓子に限らずですが、同じ配合で同じレシピで作っても、
  環境や材料や作り手の加減など諸々の条件によっても仕上がりは
  大きく変わってきます。

~~続く~~
Commented by gomac_ko at 2007-06-15 16:01
~~続き~~
  幸いいつもこのように焼けているので、いろいろ調べたりの体験もありません
  ので、、、なぜそうなるかはよく分かりません。
  ただ、バターの温度の問題もあるのではないかと推測できますが。。。

④ サブレにまぶした砂糖は 『シュクルクリスタル』 という粒の大きなグラニュ糖です。

参考になったら良いのですが。^^
Commented by さくら at 2007-06-16 14:35 x
こんにちは^^
gomaさん!!いろいろ丁寧に説明してくださってありがとうございます^^
紅茶パウダーを買ったり本を探したりして作ってみようと思います☆

それからもうひとつ・・・

紅茶のサブレは冷蔵庫で休ませた後すぐカットされますか?
それとも冷凍庫でカチカチになったまますぐカットか?
それか常温に戻してやわらかい状態でカットするとか・・・?
その辺を詳しくいただけますか?

すみません・・・いろいろしつこくきいてしまって^^;
Commented by gomac_ko at 2007-06-16 15:38
さくらさん、
ただの食い気の素人なもので、上手く答えられなくてごめんなさいね。

サブレは2本にして冷凍庫で凍らせて、1本は凍らせて保存です。
使う分も凍らせて、取り出したら、少しおいて周りが少し戻りかけた頃かな、、
その頃にグラニュ糖をまぶしてカットしてます。

冷凍庫から出したてではグラニュ糖をまぶす事が出来ないのでね。
冬でなければ、数分でグラニュ糖が付く状態になります。
ほとんどは凍った状態ですね。
まぶしたらすぐにカットしてます。
そしてまだ凍った状態で焼きます。

どうかしら?
少しはお役に立てたでしょうか?^^
Commented by さくら at 2007-06-16 23:16 x
こんばんは☆
かなり役に立ちます^^
アドバイスありがとうございます!!

今度作るときはこれを参考にして作ってみようと思います♪
おいしく出来るといいんですが・・・^^

本当にありがとうございました!!
Commented by さくら at 2007-06-21 10:02 x
こんにちは。
昨日サブレを作ったんですがやはりカットがうまくいきません・・・
グラニュー糖をつけるところまではなんとかうまくいってると思います!

で、いざカットとなると崩れてしまうんです;^^;;
最初はジワジワ包丁を入れてゆっくり最後までと思っていたらストンッと包丁がまな板にたたきつけられて下半分ぐらいが崩れるんです・・・

それをくっつけて焼くので私のサブレはまぁるくきれいなサブレになってくれません。
どうしたらgomaさんのようにきれいにカットできるんでしょうか??
Commented by gomac_ko at 2007-06-21 11:51
さくらさん、
あら~、、、(-_-)ゞ゛
カットする段階で崩れる、と言うことは生地の問題ですね。
作り方や その手加減、配合、材料の状態などでしょうか。
どういう時にどうなる云々は、多くの回数を焼いている訳でもなく、
また研究している訳でもないので、お答えしかねます。

レシピをもう一度、1ページ目から読んでみて、
初心の気持ちで焼かれたらどうでしょう。
小さな記事を見損ねているかもしれませんよ。
良い報告を待っていますね♪
Commented by さくら at 2007-06-24 21:56 x
こんばんは。
初心に戻ってですか・・・
そうですね!お菓子作りになれたせいか少し緊張感がなくなってたのかもしれません。
レシピ、気持ちともに初心に戻って作ってみたいと思います!!

でもアイスボックスクッキーって難しいですよね・・・
私はたぶんカットで一度もうまくいったことがない気がします、、。
まだまだ勉強が足りませんね^^;

頑張ります♪
Commented by gomac_ko at 2007-06-25 16:30
さくらさん、
今度は上手く焼きあがると良いですね。
レシピの元が本だとしたら、
その本の始めの方などにポイントや全体の説明が載っていたりしますからね。
私も美味しいマイクッキーを探したいと思います。^^
by gomac_ko | 2005-12-18 22:02 | Sweets(甘いもん系) | Comments(17)