お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クレオのアランセーター

防寒?邪道?不必要??かどうかは良く分からないのですが、
大袈裟なほどにガタガタ震えてるクレオを見かねて編んだセーターです。
d0016727_13402454.jpg
ピンクの方はクレオを迎えて初めての冬(4~5か月の頃)のもの。
赤っぽい方が今年(4歳)のものです。(大きくなったもんだわねえ。。。^^)
d0016727_13434794.jpg
アラン模様が好きです。
温かみが感じられて、
編んでいる時も
楽しめる模様編みです。

サルーキはその体型から
既製品にはありません。

最近よく見かける犬の服本
にも、まず載っていません。


体長、胸周りはLサイズなのにお腹やお尻はSサイズですし、首周りはSサイズなのに
やたらと長いときてます。
それにお尻のホネホネまできちんと隠れる丈が欲しいものです。

それでは!とサイズを測って型紙を起こして、模様を決めて編み図を計算して、
その型紙に沿って編んだのです。
(大きなサイズの赤い方を編んだのは二女であります。^^ゞ)

歩き散歩(買い物のお供)や、走り出すまでの着用でしょう。
昨冬には暖かそうなコートも2枚縫ったし、、、寒くても出かけましょうっと。
[PR]
Commented by koro49 at 2005-12-20 18:16
アラン模様、子どもが小さい時編んで着せました。
編み物ずっとやっていないな…
編み針と毛糸だけで、どこでも出来るからいいのにね♪
Commented by goma at 2005-12-20 18:47 x
koroさん、
そうなのよね。編み物は用具も少ないし、場所をとらないしね。
洋裁はミシン、アイロンの他スペースが要るし
キルトもチクチクになるまで小物用具でテーブルがいっぱいになるよ。
その点編み物は良いよね。
寒い季節、久しぶりにぬくぬく編み物はいかが?
Commented by four-de-lis at 2005-12-21 10:31
ステキです~gomacさん編み物もお出来になるのですね。
尊敬~~
編み物の凝った時期もありましたが、なかなか難しいです。
クロスステッチでもしようかなぁ~と
思っていますが、なかなか手がつけられなくて・・・
Commented by goma at 2005-12-21 12:22 x
lisさん、
ありがとう♪
そうね、私も何かが作りたくなって、その為の準備は少しずつ進んでも
なかなか手が付けられないまま数ヶ月、なんて良くありますわ。(笑)
クロスステッチ、これもクリスマス用の作品を作りたくなって、
昨年たくさんのキットの中からやっと選んで・・・来年にしよう。
って、今年は選んだキットを見てるだけで注文もしてないわ。(汗)
Commented by kimi1924 at 2005-12-21 15:35 x
うわ~、素敵ですね!
いい色だこと。。。ワンコよりも自分用にいいな~^^
ほんとにサルーキの寸法は難しいですね。
着せた写真も載せてくださいね。

素敵な親子さんだこと、うらやましいですね!
Commented by goma at 2005-12-21 17:04 x
kimiさん、
ありがとう♪
赤い方のセーターの後見頃(背見頃)は大きかったです。(笑)
枯葉の山でクレオにモデルになってもらいましょう。
コートも着てる画像はないんです。。
Commented by 99goma at 2005-12-21 20:34
可愛い~~♪
クレオちゃんにアラン模様がよく似合うでしょうね~
着てるところ見てみたいぃ~~(^o^)
私も縄編み大好きです。 最近編みものしてないな~
Commented by goma at 2005-12-21 21:18 x
99gomaさん、
ありがと~♪
似合いそうな色を娘と探してね。^^
今度、着たところを撮るね。

春生まれだと首のすわった秋から冬向けの
何かが良いわね。
編み物も心を穏やかにしてくれますよ♪
by gomac_ko | 2005-12-20 14:01 | Sewing、knitting(針) | Comments(8)